タグ別アーカイブ: 桜

Sakura was greeted at Tenkawa / 天川にて出迎えてくれた枝垂れ桜

こんばんは。明日からの京都出張に備えて本日はお休みでした。家にいても忙しくてあっという間に一日が終わります。。ひょっとして、私は忙しくないとダメなタイプなんでしょうかね。携帯の画面割ったり、コンタクトが目の裏へ回ったりとショックな事がいくつかあり、そしてその合間には嬉しい事もあったりして、ジェットコースターの如く休日が幕を閉じました。

こちらの写真はその合間に現像した、奈良の天川で撮影した枝垂れ桜です。山奥でこの風景と出会えて嬉しかったです。学生の頃に計画した人生の百のリストに「天河神社で瞑想する」というWISHを書いていた位、いつか行ってみたい場所だったので今回はふとした瞬間にここへ行く事ができて感慨深かったです。心地良い空気が流れている気持ちの良い場所でした。この地でガイアシンフォニーの上映を見たらそれは最高だろうな。いつかチャンスがあったらぜひ参加してみたいです。

さて、関西方面の皆様~♪
京都ギャラリーにて『坂崎幸之助書写真ベストセレクション展』が始まります。良かったらお立ち寄りください。「写真と書のセット」という坂崎幸之助氏独特の世界に引き込まれると思います。

坂崎幸之助書写真 ベストセレクション展 / 京都会場

会期 4月18日(木)~23日(火)
時間 11:00-19:00 ※最終日15:00まで
会場 京都ギャラリー
   京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町662
   メディアジョイITビル 9f
協力 マルマン株式会社 Canson Infinity

Sakura tipsy / ほろ酔い桜

こんばんは。東京の桜は3月末のつかの間の暖かさの中であっという間に咲き、そして本日の雨で桜祭りの幕が下りたようです。私はあと何回この桜を見られるんだろう。星野道夫さんの本にそんなような事が書いてあった気がしてふと考えてみれば、一年に一度の出会いだったら、人生で桜と出会える数はだいぶ限られてるのですね。

桜に一番最初にえらく感動した記憶は、修学旅行で訪れた奈良だったように思います。早朝に起きて散歩したお寺で見た朝日を浴びて輝く大きな桜、そしてどこかの駐車場から見た山の一面に散らばるピンクの桜の木々。あれはよく考えてみると吉野だったのかな。夢のような世界。。。

ちょうど昨年から、Island Soundの為の自然音の録音で吉野へ通っています。まだタイミングが合わず、満開の桜の世界を見る事はできていないのですが、今年は見れるかしら?今はまだ上千本がようやく開花し、だいたいが三分咲きのようです。さて、こちらは、先日ご紹介した唐津の中里太郎右衛門の陶房で手に入れたぐい呑みと桜のお酒です。美味しく頂いちゃいました♪ 器の撮影をしてみて、もっと勉強が必要だなと今回感じました。近頃素敵な器を少しづつ手に入れているので、その撮影も上手くできるようになりたいな。

+SAIGMA DP3 Merrill

+さおたんのしっぽ「Invitation to Pottery / 中里太郎右衛門陶房への誘い」

再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。

GWはいかがお過ごしでしょうか?素晴らしいお天気でカメラマンさんにとっては撮影日和ですね。私は先週に再び訪れていた奈良の自然音と写真をようやくチェックできました。実はいつもよりハードな1泊3日(?)ロケだったので、その後しばらくパソコンを開けずじまいでしたがようやく回復しました。普段からの体力作りの必要性を感じました。
 
さて、今回は自分でバイノーラル録音してきた自然音を聞きながら、いい気分で写真のRAW現像ができました。Island Sound の第四弾CDとして発売するのが楽しみです。

さて、改めて吉野山奥千本で撮影してきた写真を見るとやはり桜が見事です。今回はボスからCANON 5D MarkⅡをレンタルしての撮影でしたので、もちろんついてるレンズも素晴らしい!という事で、優秀な機材に助けられた感じです。桜はこれでも予想よりは前日の大雨で散ってしまっていたようで、その時は少し残念な感じでした。また来年も桜シーズンに挑戦したいな♪

 

▼さおたんのしっぽ
+蜂、花、人。。それぞれの春
+花を眺めてちょっと一呼吸
+奈良 高城山 朝のさえずりの中で
 
▼ひでおちゃんねる
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山
 
▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

見あげれば桜

奈良の吉野の山はまだ満開ではなかったのですが、近くの村の庭先では満開の桜を見る事ができました。とても立派で感激したのがコチラの垂れ桜。桜の木の下から見上げた桜が最高に美しかったです。どんな人生(?)を送ってきたのだろうと想像してしまいます。広角レンズで撮るとまた面白いですね。
 
私もどんな人生を送ってきたのか、知らない間に姿に現れてるんだろうな。かつて憧れてた姿になれるように、しゃんとしないと!
 
▼さおたんのしっぽ
+蜂、花、人。。それぞれの春
+花を眺めてちょっと一呼吸
+奈良 高城山 朝のさえずりの中で
 
▼ひでおちゃんねる
+Smile for Me! / はい、チーズ!
+Cherry Blossoms in Full Bloom / 桜満開
 
▼Island Sound

+八重山 ~神々が集う場所~

+出羽三山 ~神さまの通り道~

次の桜を見る日を夢見て人は。。。

桜の木の下にいる人々の顔はなんて素敵なんだろう。街で、お店で普段見る事のあまりない明るい顔があちこちに広がっている。次の桜を見る日を夢見て人は一日を積み重ねて、一年を生きているんだろうか。。。なんて桜を見ていると色々な事を考えてしまう。

さて、こちらもボスのオススメのポイントで撮影しました。桜が植えてある場所にしては、ちょっと不思議な世界ですよね。どんな人がどんな思いで植えたのかしら?ロマンが広がります。

 

▼さおたんのしっぽ
+穏やかな光とともに、春がやって来た。

▼ひでおちゃんねる
+恋をしても実らない。 / 染井吉野

+Blooming in the Golden / 黄金に咲く