タグ別アーカイブ: SIGMA

世の中はなんて美しいんだろう。。SIGMA DP1xの魅力にすっかりはまる。

奈良吉野山でのロケでボスのSIGMA DP1xをちょこっと使わせてもらいまして、初めてだったのでその時には使えてるのかよく分からなかったのですが。。。
 
RAWデータから現像してみたら驚きの世界が記録されていました。細かい部分や深い色がしっかりとデータに入っている印象です。これがあの小さいコンデジで撮影した写真とは信じられません。
 
世の中はなんて美しいんだろう。。「COLOR」が大好きな私はすっかりこの魅力にひきこまれました。ボスやカメラのお仲間の皆さんがはまっている理由がよく分かりました。
 
 
 
▼さおたんのしっぽ
+再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。
+花を眺めてちょっと一呼吸
+奈良 高城山 朝のさえずりの中で
 

▼ひでおちゃんねる
+Lake of Silence / 静寂の湖
+Corridor of Hase-dera Temple / 長谷寺の登廊
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山

▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

侘び寂びの世界

 
どこを切り取っても美しいのが冬の北海道。
特に美瑛は写真家の田中長徳さんがプラハの事をそう呼ぶように、カメラマンにとっての天国のような場所だと思います。
 
真っ白な雪がしんしんと降る中、物静かに佇む木は抜群のモデルさんです。モノクロームの侘び寂びの世界、そのどこを切り取るのか。。。天国はまた、カメラマンのセンスが試される究極の場所のような気がします。
 
さて、さおたんは旅ばかりしているワケではございません。ちゃんとギャラリーでのお仕事もしていますよ。明日からは全く正反対の南が舞台の自然写真家・高砂淳二写真展『on the BEACH』が始まります。水中の魚や、イルカやペンギンのワイドの作品の数々を展示しています。ほっと心和む展覧会になると思います。
 

+++

高砂淳二写真展 『on the BEACH』
会期:3月10日(土)~25日(日)会期中無休
OPEN 11:00-19:00
会場:Island Gallery  

Pray in the snow

「山形の羽黒山・月山・湯殿山へ行く」というのは実は学生の頃からの夢の一つでした。当時、友人が行ってきてすごい良かったよ~!とアツク語ってくれたのが印象的で、あまりにすごいらしいので大丈夫かしら?なんて心配しちゃう位のパワースポットと聞いていました。 
  
それから、7年ほど月日が経ち。。。
 
ボスが山形に惚れ込み、出羽三山がIslandSoundの第二弾ロケ地となりました。行ってみた感想はまさにその通り!天国みたいに心地良い場所でした。良い「気」が流れているそんな感じです。雪が深くて歩くのもやっとでしたが、門をくぐった後に続く長い石段を降りるとそこは神々の世界。。。そのまま川を渡り進むと、樹齢千年を超える杉の大木、そしてその奥にひっそりと鎮座する五重塔が!感動しないわけがありません。この写真や言葉でも上手く伝えられないので、ぜひ実際に行ってみて頂きたいです。千と千尋の神隠しみたいなイメージに近いです。

▼使用機材
Canon EOS KISS X2
SIGMA 30mm F1.4 lens
 
 
▼Island Soundメンバー

+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅 / Ice Treasures
+ひでおちゃんねる
+まっちゃん酢