タグ別アーカイブ: Island Sound

大切に残されてきた、日本の美しいもの。

 
羽黒山神社では人々の信仰の深さをあちこちで感じます。何気なく壁にある緻密な彫刻。一体どんな人が作ったのだろう。

 
長い年月をかけて人々が寄せて積み重なってきた想いもまたこの神社には集まっていて、だから安心感があるのかな。

 
今回の山形ロケは東北に大切に残されてきた、日本の美しいものを再発見する旅でもあるように感じました。

まだまだ続きます。
 

【さおたんのしっぽ 山形 秋編】
+出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい
+大きなブナの木と嬉しい再会
  

大きなブナの木と嬉しい再会

 
ブナの森を歩くのは昔からの夢の一つでした。それが、前回の山形ロケであっさりと叶ってしまったのです。もちろん今回も訪れました。ここは、月山の志津温泉近くにある素敵な場所です。
 
そして、以前来た時に圧巻だったブナの木とまた会う事ができました。ずっと同じ場所で待っててくれたような気がして嬉しくなりました。木って不思議な存在ですね。
 
天国みたいに素敵なところなので鳥や虫達も集まってきています。良い音が撮れました。でも、あとで分かったのですがどうやらクマもいるらしいのです。。。沖縄はハブ、山形はクマとやはり緊張します。自然相手のその緊張感もまた必要なんだろうなと思います。きっと畏敬の念がそこで生まれて、森が大切にされてきたんだろうな。
 
 
  
【さおたんのしっぽ 山形 秋編】
+出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい
  
【Island Soundメンバー】

▼ひでおちゃんねる
+地蔵沼の畔のブナの泉は、まさにパワースポットだ。
+自然界に在るものは、ひとつとして同じものが無い。
 
▼まっちゃん酢

▼Jブロ

 

出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい

 
名嘉睦稔木版画展開催中ですが・・・再び山形の出羽三山へ行ってきました。『究極の自然音 八重山~神々が集う場所~ 』第二弾の制作の為、一泊三日の強行ロケでしたがその分充実した深みのある三日間だったように感じます。「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらは、出羽三山の一つである山岳修験の山「羽黒山」で出会った一瞬です。この日はお参りをしている方と大勢お会いしました。この地の持つパワーに惹かれ、皆さん集まるのかしら。川が流れ、清らかな気が流れる気持ちの良い場所です。

【Special Thanks】
+カイノ電器 海野社長&ちーちゃん

【Island Soundメンバー】

▼ひでおちゃんねる
+星星と五重塔 | 羽黒山
+須賀の滝でお参りしている団体に遭遇すも水垢離は無しだった | 羽黒山
 
▼まっちゃん酢

▼Jブロ
+出羽神社 五重塔

Ice Treasures

雪の世界には美しい宝物が沢山隠されていた。

子どもの頃はよくスキーに行ったり雪国へ行っていたのに、大人になってからは南の世界ばかりに心惹かれていた。山形へ旅してからは、どちらも楽しみたい!そんな気持ちになりました。南北に長い日本ならではの遊び方を堪能しないと人生はもったいない。

 
+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅
+ひでおちゃんねる / 厳冬の月山湖より / 出羽三山冬編
+まっちゃん酢 / 為す術もない・・・山形の雪

Island Sound 山形ロケの旅 

究極の自然音をお届けするIsland Soundシリーズ、第二弾のロケに山形へ行って来ました。東京からボスの車で行ったので走行距離は1000キロを越えて日本縦断レベルです。

第一弾の沖縄・八重山の『神々が集う場所』に引き続き、真っ白な雪に覆われた東北・山形の神々が集う場所・出羽三山は本当に素晴らしかったです。日本の良さを改めて感じるロケとなりました。自分が見て感動した銀世界を表現するためのRAW現像が本当に難しいですが、これから写真を載せていきたいと思います。さて、肝心の第二弾CD発売は春の雪解け後にもう一度訪れてからとなります。
 
今回のロケは、山形在住のTINGARA応援団長であるカイノ電器社長の海野氏、通称ざぶんさんの強力なサポートがあり大成功となりました。ありがとうございました。
またお世話になります♪

▼使用機材
Canon EOS KISS X2
Canon EF 70-200 mm F4L IS USM lens
 
Island Soundメンバー
 
+石島英雄 / ひでおちゃんねる

+松前祐司 / まっちゃん酢?!

+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅 / Ice Treasures / Pray in the snow / 雪に包まれる幻想的な羽黒山・ムービー編