タグ別アーカイブ: Island Sound

Waterfowl that philosophy / 哲学する水鳥


 
静かな冬の早朝、まるで哲学しているかのように一羽で漂う水鳥。摩周湖温泉近くにある小さな池で出会った一瞬の世界。空は青く、雪は白くてなんて美しいんんだろうとまるで夢のようでした。

Island Soundチームのロケではこんな美しい朗らかな風景に連日出会えていました。それがたったの一週間後にあんな大吹雪がやってきて、猛威を振るうなんて。。古来から人々に畏敬の念を抱かせていた大自然の持つとてつもない力を改めて感じました。

この水鳥さんは何を考えていたんだろう。今朝も同じ池で漂っているんだろうか。

+SIGMA DP2 Merrill

▼Island Sound

+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる

Welcome to Snow Country / 雪国へようこそ!

少しづつ春の萌しを感じる今日このごろです。気が付いたらもう2月も終わりに近いんですね。日々があっという間に過ぎていってしまいます。

さて、昨日までIsland Soundのロケで北海道へ行ってきました。今回のメインの目的は流氷です。網走を拠点として知床半島、野付半島などの道東を車での大移動となりました。冬の北海道へは二回目だったのですが、今回ほど雪が積もっているのは初めてで感動の連続でした。

ロケなので連日4時起きでしたが、朝一番に現れる樹氷のなんとも言えない美しい世界に眠気もどこかへ飛んで行ってしまいました。まるで雪国へようこそ!と樹氷たちが言ってくれているみたいに感じます。これからしばらく北海道の写真をアップして行きたいと思います。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Village of Fog Deposit / 凍りついた村

What’ this!? This is a traditional Japanese food/ 京都で出会う伝統的な日本食♪

こんばんは。朝は暖かくてまるで春のようだったのに、夜には冷たい冬に戻ってしまいました。
春はまだ遠いですね。

本日も京都での写真をアップしちゃいます。こちらは錦市場で撮影したぬか漬けの写真です。渋い雰囲気に嬉しくなりました。以前はあんまり好きじゃなかったのですが、日本酒にはまってからは美味しいなと感じます。渋い樽に入ったぬか漬けを見ただけで「あ!美味しそう~」と感じますが、隣でこれを発見した外人さんは「What’ this!?」とびっくりしてました。確かに日本人にとっては見慣れた風景ですが、野菜が土にただ埋まってるみたいでそりゃあなんだか分からないですよね。

さて、明日から極寒の北海道へIsland Sound自然音のレコーディングへ行ってきます。しっかり着込んで行きたいと思います。行ってきます~☆彡
そして、明日はSIGMA DP3Merrillの発売日でもあります。SIGMA DPシリーズが最近のお気に入りなので気になっています♪

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

Wetlands of Gassan / 月山 弥陀が原湿原 大切な場所

今回のIsland Soundチームの出羽三山・月山訪問は頂上を目指さず、八合目まで車で行ってすぐのところに広がる弥陀が原湿原が目的でした。

標高が高くなるにつれてあら不思議。。。どんどん雲が増えて結構な雨が降ってしまいました。でも、お陰で雰囲気が出てて本当に天国のようでした。昔から人々が月山を聖地として大切にしてきた気持ちがよく分かる気がしました。これからも大切にしてゆかないと行けないですね。

+SIGMA DP2 Merrill

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼さおたんのしっぽ
+I found a small fall in Yamagata / 山形で小さい秋見つけた♪

▼ひでおちゃんねる
+Is it Heaven Here! ? / ココは天国なのか!?
+Power Spot / 月山弥陀ヶ原

こちらのキノコは食べても大丈夫かしら。。

 
山形の出羽三山でのロケ中。心地よい自然音を求めて森をさまようIsland Soundチームと同じような時間帯に、同じように山の中を行動している方々がいました・・・・それはシーズンまっただ中のキノコ狩りのお父さん達だったのです。皆さんそれぞれ縄張りがあるようで、山の中の一定間隔で車が止めてあって不思議な光景でした。

それにしても、滞在中は連日キノコ祭り!ソバや味噌汁など、なんとも言えない香り漂う美味しいキノコ料理をいただきました。実はあんまり好きではなかったのですが、今回ですっかり好物になってしまいました。
 

【さおたんのしっぽ 山形 秋編】
+出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい
+大きなブナの木と嬉しい再会
+大切に残されてきた、日本の美しいもの。