タグ別アーカイブ: flower

Flowers welcome. 月山の迎え花

気が付いたら9月。夜になると少し涼しい風が吹いて、あっという間に秋がそこまでやって来ている感じです。さて、こちらの写真は月山の頂上にあったお花畑です。地上から2,000m近い場所で懸命に咲く花はたくましかったです。そしてそこに群がる蜂達も元気でした。夏の間の一時、生き物たちの生命力が一気に発散されているような感じでした。

ところで、今回頂上まで無事に行って帰って来れたので一応満足なのですが。。。数点心残りがまだありまして、また機会があったらぜひ登りたいと思っています。色んなルートがあるので、いつかは昔の巡礼の人が通った道を歩いてみたいな。。。。という事で、引き続きトレーニングに励みたいと思います。

さて、山形から帰ってきて一息ついてから、Island Galleryでは桐島ローランド写真展『TIMESCAPE』が始まり連日賑わっています。今週末8日(土)には桐島ローランド氏と株式会社シグマ社長の山木和人氏のトークライブを開催します。ここ最近すっかりシグマーとしてはまっているので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。要予約で抽選の予定ですので、ご興味ある方はサイトをご覧ください♪

▼さおたんのしっぽ
+Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑
+Mt.Gassan Shrine / 月山神社本宮
+月山神社本宮、ここから先は撮影禁止。

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々
+霊峰月山より眺める 上雲下雲

Please give me a light! 太陽さん、私に光を!

まるで、そんな風に手を広げて太陽へ話しかけているようなハワイで出会った元気な花々。太陽の光からエネルギーチャージして、また光があるからこの美しい色を認識できている事実を、頭では分かっているけど改めて考えてみると不思議でしょうがないのです。

それにしても、その光を集めて記録して美しい世界を見せてくれるカメラという存在もすごく不思議だな。。もし、太陽がなくて地球が真っ暗な世界だったら、色もない、カメラもない、なんてつまらない世界だろう。

【さおたんのしっぽ ハワイ2012】
+山もいいし、海もいい。地球って色々な姿を見せてくれる。

季節を取り戻す旅

山形では花菖蒲とともに、湯殿山にて可憐に咲く紫陽花とも会えて嬉しかったです。ちょうど東京でバタバタしてて見逃してしまった5月6月の花の見所を取り戻したようでした。まるでタイムスリップ旅行ですね。縦に長い日本ならではの旅の楽しみ方です。

SIGMA DP2 Merrillの魅力は、その時はちゃんと撮れてなかったなと思っても家に帰ってRAWデータを見てみるとしっかり情報が記録されているところです。あの小さなカメラに収まっているセンサーがこれだけの光の情報を捉えているのか不思議でなりません。これからのこのカメラの進化も楽しみです。もうしばらくすると、広角タイプのSIGMA DP1 Merrillも発売されるそうで、そちらも気になるところです。

▼さおたんのしっぽ
+山形旅の嬉しい出会い
+森の中でひっそりと、天然花火。
+山形で出会った、青緑の世界。

▼Island Sound
出羽三山~神さまの通り道~
究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Azure Green / 夏の彩り
+Blooming in Moisturized / しっとりと咲く
+Hydrangea / 春と夏が一気に訪れています。
+すっかり山ガールなさおたん

山形旅の嬉しい出会い


 
花菖蒲は明治神宮御苑で見るのが毎年の恒例になっていて密かに楽しみにしていたのですが、今年のシーズンはバタバタしていて見逃してしまっていたのです。
それが、月山の麓、地蔵沼であらびっくり!立派な花菖蒲に出会えました。やはり標高が高いと違うのですね。自然の中で凛と咲く花菖蒲のお姿は思わぬ旅の嬉しい出会いでした。もちろんSIGMA DP2 Merrillでばっちり撮影しちゃいました。

 

▼さおたんのしっぽ
+森の中でひっそりと、天然花火。
+山形で出会った、青緑の世界。

▼Island Sound
出羽三山~神さまの通り道~
究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Azure Green / 夏の彩り
+Blooming in Moisturized / しっとりと咲く
+Hydrangea / 春と夏が一気に訪れています。
+すっかり山ガールなさおたん

月山登山に向けて、DP2Mと共にウォーキング。


 
近頃のさおたんは月山登山に向けてトレーニングの日々です。運動が大の苦手で省エネで生きてきた私にとって、来月中旬にIsland Soundのロケで行く予定になっている山形の出羽三山の一つである月山頂上への登山はかなりのハードルです。一緒に行くメンバーに迷惑をかけないように少しづつ鍛えてきているのですが、なんせ元が体力なさすぎなので夜にはぐったりの状態です。でもここ最近は、ヘトヘトになるまで身体を使うと日々のストレスも発散されるようで結構はまってきています。

さて、お休みの本日は登山当日の装備+SIGMA DP2 Merrillを首からぶら下げて二時間半のウォーキングをしてきました。意外と近所の武蔵野の雑木林を歩くだけでもハイキングのようでした。時々美しい花々が現れると、疲れも忘れて撮影に没頭してしまいました。カメラマジックですね。