タグ別アーカイブ: dp2Quattro

Seize the light / 光をつかめ

ふと休日になって、秋の匂いと、雲と、虫の声に驚く。毎年7月、8月となぜか忙しく、記憶のない夏が駆け抜けていく。そして、秋になるとはっと目を覚ます感じ。芸術が盛んになるこの時期は、なんだか落ち着くいい季節。

ギャラリーで開催している写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』オープニングイベントで大御所写真家の田中長徳さんのトークイベントで聞き手を勤めさせていただいた。さすがこの道40年のアーチストの話は深い。光についての話にはっとした。油絵を描く時も結局、物を認識させるキーワードは光で、下書きは青と黄だけで描いて平面に立体の世界を作り出していた。アートを見るのは結局は人なんだから、人の目に届かなければ意味がない。光をいかにつかむか。一番の基本はやはり根本で大事なんだな。

+SIGMA dp2 Quattro