タグ別アーカイブ: DP1Merrill

What’ this!? This is a traditional Japanese food/ 京都で出会う伝統的な日本食♪

こんばんは。朝は暖かくてまるで春のようだったのに、夜には冷たい冬に戻ってしまいました。
春はまだ遠いですね。

本日も京都での写真をアップしちゃいます。こちらは錦市場で撮影したぬか漬けの写真です。渋い雰囲気に嬉しくなりました。以前はあんまり好きじゃなかったのですが、日本酒にはまってからは美味しいなと感じます。渋い樽に入ったぬか漬けを見ただけで「あ!美味しそう~」と感じますが、隣でこれを発見した外人さんは「What’ this!?」とびっくりしてました。確かに日本人にとっては見慣れた風景ですが、野菜が土にただ埋まってるみたいでそりゃあなんだか分からないですよね。

さて、明日から極寒の北海道へIsland Sound自然音のレコーディングへ行ってきます。しっかり着込んで行きたいと思います。行ってきます~☆彡
そして、明日はSIGMA DP3Merrillの発売日でもあります。SIGMA DPシリーズが最近のお気に入りなので気になっています♪

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

Magic time of the Grand Canyon / グランドキャニオンのマジックタイム

Hello from JAPAN.
I’m so cold it snowed.
Well, I’ll show you pictures when I traveled to Grand Canyon.

こんにちは。大雪で我が家が寒すぎるので、アウトドア用のあったか寝袋にくるまれているさおたんです。洋服みたいに手と足も出せるし、一度中に入ってしまうと出れないまるでこたつのような魔法の寝袋。オススメです。

さて、いよいよ今回の旅で一番楽しみにしていたグランドキャニオンの旅写真です。こちらは夕焼けのマジックタイムにSIGMA DP1 merrillで撮影しました。常夏のイメージだったのですが、実は日本とほぼ同じ緯度なので山形くらいの寒さで雪もしっかり積もっていました。雪のグランドキャニオンはどこを見ても本当に美しかったです。どこまでも続く大地に大自然の圧倒的なパワーを感じました。夕焼けタイムには世界中からの観光客が一緒に太陽を見つめていてそれにも感動しました。

この国立公園にはプーマが生息しているという事で「出会ってしまったら目を絶対に離すな、それでも相手が逃げなければ全力で戦いなさい」というアドバイスがあるという事でした。さすがアメリカですね。今回はプーマでなく、バスから野生の大きな鹿を見る事ができました。鹿といっても大きくて結構迫力ありました。国立公園内では宿泊もできて、トレッキングコースもあるそうなのでいつかそちらに参加してみたいなと思いました。

+Beautiful light of Antelope Canyon / 美しい光

+Horseshoe Bend in Arizona / アリゾナにてドキドキの高所撮影

+The road to Las Vegas to Yamagata / 山形~ラスベガスへの道のり

Beautiful light of Antelope Canyon / 美しい光

東京はすごい大雪でしたね。皆さんは大丈夫でしたか?
こんなに積もっている東京は小さい頃にしか見た事がないような気がします。小学生の頃は雪だるま作ったり楽しかったな。

さて、冬休みの旅写真の続きです。アメリカで行ってみたかった場所の一つ、アリゾナ州にあるアンテロープ・キャニオンへ行って来ました。ラスベガスからは片道5時間くらいでした。現地を案内をしてくれていたナバホ族があまりに日本人と似ていて親近感がわきました。

砂漠に突然現れる洞窟の中はそんなに広くないのですが、中には各国からの大勢の観光客と気合の入った写真家達が集っていました。私も皆と同じく、今までの人生で見たことのないこの美しい世界に感動し沢山写真を撮りました。そして同時に写真では分からなかったもう一つの世界を知り、色々と考えさせられました。この土地の美しい光に心を救われます。

+Horseshoe Bend in Arizona / アリゾナにてドキドキの高所撮影

+The road to Las Vegas to Yamagata / 山形~ラスベガスへの道のり

Horseshoe Bend in Arizona / アリゾナにてドキドキの高所撮影

こんばんは。皆さんどんな連休をお過ごしでしょうか。
私は女子美時代の友達の秋定里穂ちゃんのお芝居を阿佐ヶ谷のシアターシャインで見てきました。キラキラと輝く友人の姿に心打たれました。彼女を見ていたら、かつて学生の頃に教室で壮大な宇宙の話をしていた想い出が蘇りました。宇宙スケールのパワフルガールなので、これからの活躍がまた楽しみです。

さて、冬休みに行ったアメリカでSIGMA DP1 merrillで撮影したグランドキャニオンやアンテロープ・キャニオンの写真を現像しているのですが難しくて苦戦中です。と、言い訳しつつ。。こちらはラスベガス到着の翌朝3時に出発して向かったアリゾナにあるホースシューベンド(Horseshoe Bend)の写真です。ここは色々な写真家さんが撮影していて、いつか行きたいなと思っていた場所で実際に見れて感動しました。

撮影してみて思ったのですが。。よく目にするこの場所の写真はもっとぐるーっと水が回り込んでいるのですが、私が撮影した場所からはこれが精一杯でした。手すりとか何もなくて、一歩間違うとそのまま底に落ちてしまう場所だったので高所恐怖症の私にはドキドキでした。
皆さんどうやって撮影してるのかしら。。高い三脚を持っていくのか、もう少し下に良いポイントがあるのかしら?朝焼けの時とかもっとキレイだろうなと思います。いつかリベンジしたいです♪

+SIGMA DP1 merrill

The road to Las Vegas to Yamagata / 山形~ラスベガスへの道のり

こんばんは。あっという間に2013年が始まりました。
本年も「さおたんのしっぽ」をどうぞ宜しくお願いします。
さて、新年の幕開けはとっても濃かったです。山形~ラスベガスへと凄い移動距離でした。
 
▼12月31日 
Island Soundチームで東京→山形へ車で移動。出羽三山の羽黒山で真夜中に行われている松例祭りへ参加しました。山伏達が雪の中を興味深い神事をしているのを録音させていただきました。幻想的な世界に感動しました。日本の奥深さに触れた一時でした。
 
▼1月1日
早朝から秋田まで日本海を楽しみつつ移動。ボス夫妻はそのまま北海道へ向かい、私はあきた新幹線にて東京へと戻ってきました。秋田~岩手にあった雪が積もっている山合の小さな駅からは、なまはげがお見送りをしてくれていて感激でした。
その後、深夜発の飛行機に乗ってサンフランシスコ経由でラスベガスへ到着。時差の関係で再び1月1日の夜でした。空港で出迎えてくれた素敵なリムジンに揺られ10分でホテルのある中心街へ到着すると、そこには夢のようなゴージャスな世界が広がっていました。長い一日でしたが、日本とアメリカの元旦を二回も味わってしまいました。どちらも印象深かったです。
 
 
これからはラスベガスへ一緒にいったSIGMA DP1mDP2mの旅日記のはじまりです~♪