タグ別アーカイブ: Canon EOS 5D Mark II

蜂、花、人。。それぞれの春


 
Bee, flower, people. . Each spring
 
「春眠暁を覚えず」という言葉があるけれど、それは今の私にぴったり。せっかくの春なのにすっかり寝休日を過ごしてしまった。暖かな春がやってきて、花や蜜を集める蜂さん達がこんなに忙しそうにしているのに申し訳ない。

また今週末から吉野の山へ桜を狙いに行くので、その前に寝だめかしら。ロケの時は朝3時起きなので、ほとんど寝る時間がないのです。でも、素敵な朝焼けや鳥のさえずりを聞くと眠気も飛んで行ってしまうんですよね。今度はどんな光景と出会えるのか楽しみです。
 

▼ひでおちゃんねる
+Smile for Me! / はい、チーズ!
+Cherry Blossoms in Full Bloom / 桜満開
+Beautiful Sound Beautiful Landscape / 美しい音 美しい風景 / 吉野山

▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

花を眺めてちょっと一呼吸

Looking at the flowers a little breathing.

桜を探し求めてロケハン中、奈良の山奥にある田園のあぜ道や庭先で水仙をよく見かけました。仕事の合間にちょっと一呼吸する為に植えられているのかしら。美しい花々を見ると疲れも癒される気がします。
 
さて、本日は友人と合同誕生日会でした。中学生の頃からだからもう15年以上のつきあい。今や節目の歳ですが、一瞬であの頃に戻ったみたいにどんな話も笑ってしまいました。改めて今までの人生は友達がいたから沢山笑って、つらい事も笑って、大きな夢を描いて来れたんだなと思いました。しみじみ。

奈良 高城山 朝のさえずりの中で


 
朝のさえずりは夜明け直前の5時前頃から始まります。
鳥が楽しそうに会話をかわしていたり、蜂がせっせと飛んでいったりと皆忙しそうで思わず笑ってしまいます。まるで東京の朝のラッシュ時のような感じです。

そして、5時20分頃にはお寺の鐘がなるので、お坊さんも早起きなのですね。
朝は神聖な空気に満たされているのでお祈りにもちょうど良さそうです。

こんな普段の生活では見れない世界を垣間見れるのはとても嬉しい事です。
夜中3時起きの辛さも思わず忘れてしまいます。
 

 
▼ひでおちゃんねる
+SIGMA SD1で禁断の女性ポートレートを試してみる。+Morning Mist and Morning Glow / 朝靄と朝焼け / 吉野山
+Morning Mist / 高城山展望台 / 吉野山
+Daybreak of Seven Colors / 七色の夜明け / 吉野山下千本桜
+Dawn of the Forest / 森の夜明け / 吉野山
 
▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

奈良吉野山にて、桜の幻想的な世界に浸る。

 
まるで夢のような憧れをもって人々が「よしの」と呼ぶ、見事な桜の数々で有名な奈良県の吉野山へ行って来ました。今回もお仲間のJINさんにCanon EOS 5D Mark IIとレンズを貸出して頂いて撮影してきました。私のメインはIsland Soundチームとしての自然音収録ですが、こちらはまだ公開できないので先に写真をアップしていきますね。

このあたりの山一体は修験道の霊場で信仰の御神木の献木として桜が植えられているということで、普通の街路樹とかとは違った圧倒的なパワーが漂っていました。特に太陽が昇るこの瞬間は厳かな雰囲気で感動しました。
 
残念ながら今年は咲くのが遅いそうで、4月12日の時点でまだ下千本が七分咲きといった感じでした。満開の頃にまた行けたらいいな。
 

▼ひでおちゃんねる
+Morning Mist / 高城山展望台 / 吉野山
+Daybreak of Seven Colors / 七色の夜明け / 吉野山下千本桜
+Dawn of the Forest / 森の夜明け / 吉野山
 
▼Island Sound

 

キミは、まるでシーサー犬

こちらは北海道でのロケ中に出会った番犬くん。まるでシーサーのような形相です。お家の近くを通りかかったIsland Soundチームの車をチェックしにきたしっかり者です♪
 
さて、Island Galleryで開催していた自然写真家・高砂淳二さんの写真展『on the BEACH』が昨日で無事に終了しました。連日、大勢のお客さまにご来廊頂いて大盛況で幕を閉じました。さすがの大人気写真家さんですね。老若男女、私の憧れの方までご来廊頂いて刺激的な二週間でした。
 
実は、会期中に高砂先生は次に出版する写真集の為、南米へと撮影に向かわれました。どんな作品が届くのか楽しみです。という事で、高砂さんの素敵な奥様が連日来て下さってて楽しいかったです♪ 私もあんなキュートな女性になりたいな。
 
 
そして、本日は臨時休廊で仕事がお休みだったので、日常的な事を片付けて、料理の新メニューを習得したりとリフレッシュしました。一区切りつけて、また次なる企画へ向けて走り出したいと思います。
 
 
【さおたんのしっぽ 北海道編】
 
+流氷さん はじめまして。
+run run run!
+キミはひょっとして、北海道犬!?
+侘び寂びの世界
+究極の自然音を求めて北海道へ