タグ別アーカイブ: Canon EOS 5D Mark II

~北海道の雪写真で涼む夏~ SIGMA DP2 Merrill写真はおあずけなり

本当は先日ゲットしたばかりのSIGMA DP2 Merrillで撮影したての写真をアップしたかったのですが、現像してみてもお見せできるような写真が撮れてなかったので、またの機会にしたいと思います。今話題のSIGMA DP2 Merrillは前機のDP2xより使いやすくなっているし、素敵な写真がまた撮れそうで嬉しいです。明日また帰りがけに銀座を撮影してみたいと思っています。

さて、明日は「海の日」だけど、Island Galleryでは久しぶりにボクネン展を開催しています「2012年夏 名嘉睦稔木版画展~少年の島~」を開催中なので良かったら撮影で銀座方面へいらした際にはぜひこちらもお立ち寄り下さい。夏らしい作品を沢山展示しています。

+SIGMA DP2 Merrill

桃の花で天然カラーセラピー Natural peach color therapy 

好きな色「桃色」服もペンもカバンも。。。うっかりすると全部この色になってしまうので注意が必要なほど大好きなので、まさにそのまんまの色をまとっている桃の花々を見ているだけで幸せな気分になってきます。
 
こちらは奈良の宇陀市にある有名な滝桜・又兵衛桜を見に行った際に撮影した写真で、時既に遅しで桜はほとんど散っていたのですが、ラッキーな事にすぐお隣の桃の花がちょうど満開で堪能してきました。

きっと人にはそれぞれ、パワーを与えてくれる色があるんだろうな。自然の中から元気をもらう。これぞまさに天然カラーセラピーだわ。
 
 

▼さおたんのしっぽ
+人生の100のリストの一つ、憧れの奈良・長谷寺へお参り。
+世の中はなんて美しいんだろう。。SIGMA DP1xの魅力にすっかりはまる。
+再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。

▼ひでおちゃんねる
+Stars and Clouds and Cherry Matabe / 雲と星と又兵衛桜
+Corridor of Hase-dera Temple / 長谷寺の登廊
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山

▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

人生の100のリストの一つ、憧れの奈良・長谷寺へお参り。

先日お会いする事ができたロバート・ハリス氏の著書「人生の100のリスト」に若き頃に触発されて作ったリストの一つが「長谷寺へ行って十一面観音に会う」だったので、いつか行きたいなと願っていたのですが。。。ふと時間ができた今回のロケ中に訪れる事ができました。
 
長谷寺は私が勝手に想像していたより全てがすごかったです。まず入ってすぐの長くどこまでも続くような登廊に驚き、へとへとになり、その後に出会えた巨大な十一面観音の荘厳な事。。なんでも願いが叶いそうな気になりました。

そして、その後に現れたせり出している舞台からの奈良の美しい眺め、五重塔。。。歩くごとに変わる風景は、もちろん、桜、新緑、紅葉。。。と季節ごとの魅力もあり、古来の人によって計算されつくされてるなーと感動しました。奈良の山奥のわりと行きづらい場所だからか昔からの姿がきっとちゃんと残っているんだろうな。また紅葉の時期にも行きたいな。
 

 
▼さおたんのしっぽ
+世の中はなんて美しいんだろう。。SIGMA DP1xの魅力にすっかりはまる。
+再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。

▼ひでおちゃんねる
+Lake of Silence / 静寂の湖
+Corridor of Hase-dera Temple / 長谷寺の登廊
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山

▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。

GWはいかがお過ごしでしょうか?素晴らしいお天気でカメラマンさんにとっては撮影日和ですね。私は先週に再び訪れていた奈良の自然音と写真をようやくチェックできました。実はいつもよりハードな1泊3日(?)ロケだったので、その後しばらくパソコンを開けずじまいでしたがようやく回復しました。普段からの体力作りの必要性を感じました。
 
さて、今回は自分でバイノーラル録音してきた自然音を聞きながら、いい気分で写真のRAW現像ができました。Island Sound の第四弾CDとして発売するのが楽しみです。

さて、改めて吉野山奥千本で撮影してきた写真を見るとやはり桜が見事です。今回はボスからCANON 5D MarkⅡをレンタルしての撮影でしたので、もちろんついてるレンズも素晴らしい!という事で、優秀な機材に助けられた感じです。桜はこれでも予想よりは前日の大雨で散ってしまっていたようで、その時は少し残念な感じでした。また来年も桜シーズンに挑戦したいな♪

 

▼さおたんのしっぽ
+蜂、花、人。。それぞれの春
+花を眺めてちょっと一呼吸
+奈良 高城山 朝のさえずりの中で
 
▼ひでおちゃんねる
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山
 
▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

見あげれば桜

奈良の吉野の山はまだ満開ではなかったのですが、近くの村の庭先では満開の桜を見る事ができました。とても立派で感激したのがコチラの垂れ桜。桜の木の下から見上げた桜が最高に美しかったです。どんな人生(?)を送ってきたのだろうと想像してしまいます。広角レンズで撮るとまた面白いですね。
 
私もどんな人生を送ってきたのか、知らない間に姿に現れてるんだろうな。かつて憧れてた姿になれるように、しゃんとしないと!
 
▼さおたんのしっぽ
+蜂、花、人。。それぞれの春
+花を眺めてちょっと一呼吸
+奈良 高城山 朝のさえずりの中で
 
▼ひでおちゃんねる
+Smile for Me! / はい、チーズ!
+Cherry Blossoms in Full Bloom / 桜満開
 
▼Island Sound

+八重山 ~神々が集う場所~

+出羽三山 ~神さまの通り道~