タグ別アーカイブ: 風景

Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 

Island Soundメンバーで再び山形の出羽三山へ行って来ました。今回は羽黒山神社で行われる八朔祭の録音が目的です。稲穂の順調な生育を祈願するお祭りだそうで、秋の峰入りという修行の最終日でもあり山伏100名程が参加する大きな神事でした。

さて実はこの写真は羽黒山ではなくて月山なのです。。。なぜかって、先々週に月山頂上にある月山神社での柴燈祭を録音しに行くはずが、悪天候で行けず登山を断念していたのが心残りだったのでSIGMA DP2 Merrillちゃんと一緒にリベンジしてきました。

7月から月山を目指してトレーニングをしていたので、頂上についた時は感動の一時でした。素敵な眺めに疲れも吹き飛び爽快な気分でした。運動音痴の私がすっかり登山にはまりそうです♪

▼さおたんのしっぽ
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々

山形で出会った、青緑の世界。

出羽三山の一つである、月山神社の神事を録音しにIsland Soundチームで山形へ行ってきました。実は、月山神社は2000mほどある山の頂上にありまして、登るのには2時間程かかるという事でこのロケの為に一ヶ月ほど前から筋トレ&マラソンを始め備えていました。しかし、残念ながら当日は豪雨&雷で危険だという事で登山と録音を断念しました。修験者である山伏の方々は登ったそうなのですが、多分それほどの体力がなさそうな私は断念して良かったのだろうなと思います。来年にリベンジという事で、今回はお隣の湯殿山へお礼参りをして帰って来ました。
 
こちらは月山への登山口近くにある地蔵沼です。このさらに美しい浄土のような世界が月山には広がっているのだそうです。一年後へ向けてトレーニングしていきたいと思います。今回は運動音痴の私が登るという事で心配をおかけしたので、来年はもっと体力と自信をつけて望みたいな。
 

▼Island Sound
出羽三山~神さまの通り道~
究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Azure Green / 夏の彩り
+Blooming in Moisturized / しっとりと咲く

TOKYO GINZA MAGIC ~夜の番人~


 
Adobeさんの新しいシステム、Adobe Creative Cloud を使用してPhotoshopをアップデートしてもらいました。今までより機能が充実して何を使おうか目移りしてしまう。選択肢が豊富過ぎて難しい。。。でも、サクサク動くし、楽しい♪なーんて、色々としてたらあっという間に夜中になってしまいました。
 
女子美時代に習った頃のPhotoshopとは一つ何かコマンド出すごとに、マークがぐるぐる回ってた気がします。それと比べるとずいぶん進化したな、なんて思ってたけど最初に使ったのがもう10年位前だからそりゃあそうですね。Photoshopの他にも面白そうなアプリがわんさかあったのでこれから楽しそうです。どれも簡単に試せちゃうなんて、いい時代だな。オススメです。
  
+Adobe Creative Cloud

雨上がりの夜のお散歩 with DP1x.

雨上がりの夜のお散歩で出会った風景。高級ブランドのショウウインドウはどこも気合が入っていて、照明が美しいので切り取るだけで絵になってしまいます。
 
そういえば、一眼レフだと街中のスナップってあんまり撮らないのですが、小さいカメラだとささっと誰にも気が付かれずに撮影できて楽しかったな。
 
さて、連休も本日で終了!明日からお仕事なので早めに寝ないと。実は、今週末からはTHE ALFEEの坂崎幸之助氏の書写真展『YUME~僕を創った街々』を Island Galleryで開催します。SIGMAさんのカメラとレンズも使った作品もあります。タノシミダナ♪
 
 
 
+坂崎幸之助 書写真展『YUME~僕を創った街々』 / 東京+大阪
会期 / 5月12日(土)~28日(月) 会期中無休
   open / 11:00-19:00

場所 / Island Gallery
   東京都中央区京橋1-5-5 B1
   tel / 03-3517-2125
 
協力 / マルマン株式会社 Canson Infinity