タグ別アーカイブ: 雪

Wonder if snow tomorrow / 雪やこんこん

明日は東京に大雪の予報。真っ白な世界は日常を非日常に変えてくれます。こちらは11月に会津で撮影した雪景色です。朝起きるのが楽しみだな。三脚持って出勤予定です。

そして、写真展「東京二十五夜物語」はIsland Galleryにて明日までの開催です。
http://islandgallery.jp/8451

+SIGMA DP2 Merrill

The Primal Scene of Japan in winter. / 世界遺産 白川郷で日本の原風景と出会う

おはようございます。雪マークは消えて雨模様ですね。良い一日を♪さて、私は休日ですのでのんびり京都出張からの帰り道の写真をアップしたいと思います。

実は京都の後はボスお得意の寄り道で岐阜県の白川郷へ車で行って参りました。大まかな帰る方向は間違ってないけどちょっとすごいですよね。でも意外と早くて、朝に京都を出たのが、昼には白川郷へ到着してしまいました。夜にはちゃんと東京へ帰りましたので、かつて東海道五十三次を人々が長い時間をかけて行き来してた時では考えられないスピードですよね。彼らはきっと想像もできなかっただろうな。

さて、そんな山奥には沢山の雪と原風景のような景色が広がっていました。数年前に世界遺産になった頃に来た時は夏だったから、全く違う景色に感じました。雪の中だとよりおとぎ話の中にいるように感じます。海外からの観光客がこの小さな山奥の村に大勢集まっていて、なんだか不思議な感じでした。私がアメリカの田舎のアンテロープキャニオンに行くのと同じ感覚かな~。

あ。。なんて思ってたら粉雪が舞ってる!?

▼ひでおちゃんねる
+THE WORLD HERITAGE SHIRAKAWA-GO / 世界遺産白川郷

+Village of Heavy Snowfall / 豪雪の里 白川郷

+Theme Park Shirakawa-go / テーマパーク白川郷 コーヒー

+Structure with a sloping or rafter roof / 合掌造り 世界遺産白川郷

Pray in the snow

「山形の羽黒山・月山・湯殿山へ行く」というのは実は学生の頃からの夢の一つでした。当時、友人が行ってきてすごい良かったよ~!とアツク語ってくれたのが印象的で、あまりにすごいらしいので大丈夫かしら?なんて心配しちゃう位のパワースポットと聞いていました。 
  
それから、7年ほど月日が経ち。。。
 
ボスが山形に惚れ込み、出羽三山がIslandSoundの第二弾ロケ地となりました。行ってみた感想はまさにその通り!天国みたいに心地良い場所でした。良い「気」が流れているそんな感じです。雪が深くて歩くのもやっとでしたが、門をくぐった後に続く長い石段を降りるとそこは神々の世界。。。そのまま川を渡り進むと、樹齢千年を超える杉の大木、そしてその奥にひっそりと鎮座する五重塔が!感動しないわけがありません。この写真や言葉でも上手く伝えられないので、ぜひ実際に行ってみて頂きたいです。千と千尋の神隠しみたいなイメージに近いです。

▼使用機材
Canon EOS KISS X2
SIGMA 30mm F1.4 lens
 
 
▼Island Soundメンバー

+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅 / Ice Treasures
+ひでおちゃんねる
+まっちゃん酢