タグ別アーカイブ: 羽黒山

Pure world of early morning / 早朝の清らかな世界

早朝に訪れたこの場所には、清らかな空気が流れていました。
羽黒山の祓川と神橋、ここで身を清めて生まれ変わりの旅へ出ます。

かつての人々もまた、生まれ変わりたいと願う程の色々な想いがあったのだろうか。今の世とはまた違ったそれぞれの想いが、時代時代であったのだろうな。その一つ一つを見届け、そして今後も見守り続ける。そんな人々の心の拠り所である出羽三山。山の大きさ以上の存在感を感じます。

+SIGMA DP2 Merrill

I found a small fall in Yamagata / 山形で小さい秋見つけた♪

I went Yamagata again with Island Sound team.
I found a small fall at there.
It’s a colorful and beautiful.

京都写真が沢山ありすぎて次へ進めなそうなので、とりあえず一度置いておいてどんどん行っちゃいます。さて、京都の後は先月に引き続き山形へIsland Soundチームで行ってきました。もちろん行き先は出羽三山です。今回は羽黒山での録音でした。今でも耳の中に心地よい音が残っています。早くCDになって皆さんに聞いてもらいたいなと思います。来年の今頃には完成してるかな・・?日本の文化の奥深さをまた実感しました。

さて、山形は台風の影響で35度くらいの記録的な暑さだったのですが、自然界をよーく見るとそこにはもう小さな秋がやって来ていました。じきにやって来る雪の季節の前の一瞬のカラフルな世界。とても美しかったです。

+SIGMA DP2 Merrill

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Is it Heaven Here! ? / ココは天国なのか!?
+Beautiful Japan / 美しき日本
+Mountain Stream / 渓流合流

羽黒山には今頃雪が降り始めているのだろうか。

羽黒山神社の入口付近にある小さな祠の一つです。この軒下で自然音の録音をさせて頂いた想い出深い場所です。Island Soundシリーズの第二弾・出羽三山編もうすぐ発売スタートとなります。

こちらもGoogle+にアップされているいろいろな写真家さんの作品を参考に加工してみました。絵描いてる感覚とに似てるので結構面白い!

大切に残されてきた、日本の美しいもの。

 
羽黒山神社では人々の信仰の深さをあちこちで感じます。何気なく壁にある緻密な彫刻。一体どんな人が作ったのだろう。

 
長い年月をかけて人々が寄せて積み重なってきた想いもまたこの神社には集まっていて、だから安心感があるのかな。

 
今回の山形ロケは東北に大切に残されてきた、日本の美しいものを再発見する旅でもあるように感じました。

まだまだ続きます。
 

【さおたんのしっぽ 山形 秋編】
+出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい
+大きなブナの木と嬉しい再会
  

出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい

 
名嘉睦稔木版画展開催中ですが・・・再び山形の出羽三山へ行ってきました。『究極の自然音 八重山~神々が集う場所~ 』第二弾の制作の為、一泊三日の強行ロケでしたがその分充実した深みのある三日間だったように感じます。「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらは、出羽三山の一つである山岳修験の山「羽黒山」で出会った一瞬です。この日はお参りをしている方と大勢お会いしました。この地の持つパワーに惹かれ、皆さん集まるのかしら。川が流れ、清らかな気が流れる気持ちの良い場所です。

【Special Thanks】
+カイノ電器 海野社長&ちーちゃん

【Island Soundメンバー】

▼ひでおちゃんねる
+星星と五重塔 | 羽黒山
+須賀の滝でお参りしている団体に遭遇すも水垢離は無しだった | 羽黒山
 
▼まっちゃん酢

▼Jブロ
+出羽神社 五重塔