タグ別アーカイブ: 紅葉

京都に行きたいな

そういえば、去年の紅葉シーズンに行ったっきり、冬も春も見逃してしまったなぁ。
なんだか京都病が始まってきました。思い切って時間見つけて行っちゃおう。

さて、夏に明治神宮文化館で開催する海森彩生写真展へ向けて順調に準備が進んでいる今日この頃。写真展の目玉である写真公募もそろそろ始まります。「ご自慢の一枚を送ってください」という事で、私が出すならどれかな。。。皆様からどんな写真が集まるのか楽しみです。
 

 
▼海森彩生写真展 
http://umimori.com/

おいでやす。知恩院で出会った優雅な鳥さん。


今回の京都旅で、初めてちゃんと鳥の撮影に成功した気がします。それは何より、EOS 5D Mark II+EF70-200mm F2.8L IS USMのおかげ様です。「京都へおいでやす」なんて言ってくれているような上品な鳥さんでした。

さて、ここは重いレンズ3本を担いで登るのを一瞬ためらった知恩院のキツイ階段の上にある小さな池で撮影です。多分、特別有名なわけでも、紅葉がめちゃくちゃ多いわけでもないのですが。。。去年も訪れてとても素敵なショットが撮れたのでまた行ってしまいました。他にもお寺やお庭を沢山見たけど、相性がいい土地ってあるんだろなと思います。それがきっと名嘉睦稔が話していた、それぞれの心の風水なんだろうな。

+知恩院

光明院で出会った、自然の掛け軸。

朝一番で向かった東福寺。行くまで知らなかったのですが、秋の「通天橋」は紅葉が美しいと有名なスポットだそうで開門前には行列ができていてました。そことは別で、今回の旅で楽しみにしていた東福寺の方丈庭園、実際に見るとやはり素晴らしかったです。

さて、こちらの写真は混雑している東福寺を後にして近所をふらふらしていた時に偶然出会う事ができた光明院波心庭。ここは、静かな安らかなエネルギーであふれていました。後で調べてみたら、こちらも方丈庭園と同じく重森三玲氏により作られたのだそうです。「そうだ、京都行こう。」でお馴染みのポスターにも以前使われていたお庭で有名なのだとか。。。

▼東福寺光明院波心庭
http://goo.gl/dxNCd