タグ別アーカイブ: 琉球

名嘉睦稔がNHK BS「たけしアート☆ビート」に出演♪

沖縄の木版画家・名嘉睦稔が久しぶりにテレビ出演します。北野武さんが今、一番会いたいアーチストに会いに行くNHK BS「たけしアート☆ビート」という番組です。ボクネンさんと会ったのは10年ほど前の「たけしの誰でもピカソ」以来だそうです。何やらボクネンさんならではの面白い試みをしたようです。明日の夜が今から楽しみです。Island Galleryではテレビ番組出演を記念しての展覧会も企画しています。

>>たけしアート☆ビート
10月19日(水) 21:00~ NHK BSプレミアム
10月21日(金) 08:30~ NHK BSプレミアム
10月25日(火) 00:15~ NHK BSプレミアム
 
名嘉睦稔木版画展 2011年冬
会 期 | 10月24日(月)~11月6日(日) 
会期中無休 open 11:00-19:00
場 所 | Island Gallery


 
あら、私もちょうど同じ頃にボクネンさんを知ったのだから、もう10年って事!?
地球交響曲第四番で名嘉睦稔を知った最初の衝撃から、あれよあれよという間に今は名嘉睦稔常設画廊の店長になって企画展したりしてるなんて・・・人生は不思議だな~こんなに長い間、変わらず憧れていられるのもやはり彼の魅力の深さなんだろうな。

池上永一氏 琉球ロマネスク「テンペスト」


 
こちらは7月に首里城へ行った際に撮影したさおたんムービーです。突然なぜっ!?
というのも、沖縄出身の作家・池上永一氏の琉球王朝を舞台にした小説「テンペスト」にすっかりはまっています。2月の舞台を見に行く前に勉強しようと手にとってみたのですが、なんで今まで読んでなかったんだろう。。。と不思議なくらいです。書籍の表紙は名嘉睦稔が一番合うのになと思いつつ、どんどん世界に引きこまれています。
沖縄好きの方でまただ読んでない方にオススメです。
 
舞台版の主演は沖縄出身の仲間由紀恵さんなのです。かつて大好きだったドラマ「トリック」を思わせる生瀬勝久さんとの共演、楽しみだな。
 
 
 
 
▼池上永一「テンペスト」

▼舞台 琉球ロマネスク「テンペスト」

▼Island Gallery / 名嘉睦稔