タグ別アーカイブ: 旅

The sun will continue to travel. 世界を照らしに太陽は旅を続ける。

山形への旅の途中、新潟でドラマチックな夕焼けと出会いました。
美しい田園風景の向こうへ沈む太陽。田んぼの先の山々を越えて、そのまた先の海も超えて、世界を照らしに今日も太陽は旅を続けてるんだな。

動いている車窓から撮ったので、まさかこんなに写っているとは驚きました。さすが最強のコンパクトカメラSIGMA DP2 Merrillですね。心が動いた風景に出会った時にはとにかくシャッターを押しておこうと思いました。

明日はお休みなので、写真の現像を沢山やろうと意気込んでいたのですが、朝のマラソンが効いてるのかすでに眠さのピークが来てしまいました。太陽さんが再び戻って来るまでおやすみなさい。

▼さおたんのしっぽ
+That is me after four years. ひまわり娘もあれから4年・・・
+Flowers welcome. 月山の迎え花
+Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Ubasawa Route / 月山姥沢ルート 
+Huge Cloud in Front of Me / 目の前に巨大な雲
+Mt.Gassan of 8th Station / 月山八合目から見下ろす庄内平野
+Mountain Priest Meetings / 全国の山伏集結
+Shrine of The Night / 夜の羽黒山三神合祭殿


▼Jブロ
+羽黒山 八朔祭
+霊峰月山より眺める 上雲下雲
+神の山 月山からの神々の山々

Flowers welcome. 月山の迎え花

気が付いたら9月。夜になると少し涼しい風が吹いて、あっという間に秋がそこまでやって来ている感じです。さて、こちらの写真は月山の頂上にあったお花畑です。地上から2,000m近い場所で懸命に咲く花はたくましかったです。そしてそこに群がる蜂達も元気でした。夏の間の一時、生き物たちの生命力が一気に発散されているような感じでした。

ところで、今回頂上まで無事に行って帰って来れたので一応満足なのですが。。。数点心残りがまだありまして、また機会があったらぜひ登りたいと思っています。色んなルートがあるので、いつかは昔の巡礼の人が通った道を歩いてみたいな。。。。という事で、引き続きトレーニングに励みたいと思います。

さて、山形から帰ってきて一息ついてから、Island Galleryでは桐島ローランド写真展『TIMESCAPE』が始まり連日賑わっています。今週末8日(土)には桐島ローランド氏と株式会社シグマ社長の山木和人氏のトークライブを開催します。ここ最近すっかりシグマーとしてはまっているので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。要予約で抽選の予定ですので、ご興味ある方はサイトをご覧ください♪

▼さおたんのしっぽ
+Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑
+Mt.Gassan Shrine / 月山神社本宮
+月山神社本宮、ここから先は撮影禁止。

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々
+霊峰月山より眺める 上雲下雲

Ice Treasures

雪の世界には美しい宝物が沢山隠されていた。

子どもの頃はよくスキーに行ったり雪国へ行っていたのに、大人になってからは南の世界ばかりに心惹かれていた。山形へ旅してからは、どちらも楽しみたい!そんな気持ちになりました。南北に長い日本ならではの遊び方を堪能しないと人生はもったいない。

 
+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅
+ひでおちゃんねる / 厳冬の月山湖より / 出羽三山冬編
+まっちゃん酢 / 為す術もない・・・山形の雪

Island Sound 山形ロケの旅 

究極の自然音をお届けするIsland Soundシリーズ、第二弾のロケに山形へ行って来ました。東京からボスの車で行ったので走行距離は1000キロを越えて日本縦断レベルです。

第一弾の沖縄・八重山の『神々が集う場所』に引き続き、真っ白な雪に覆われた東北・山形の神々が集う場所・出羽三山は本当に素晴らしかったです。日本の良さを改めて感じるロケとなりました。自分が見て感動した銀世界を表現するためのRAW現像が本当に難しいですが、これから写真を載せていきたいと思います。さて、肝心の第二弾CD発売は春の雪解け後にもう一度訪れてからとなります。
 
今回のロケは、山形在住のTINGARA応援団長であるカイノ電器社長の海野氏、通称ざぶんさんの強力なサポートがあり大成功となりました。ありがとうございました。
またお世話になります♪

▼使用機材
Canon EOS KISS X2
Canon EF 70-200 mm F4L IS USM lens
 
Island Soundメンバー
 
+石島英雄 / ひでおちゃんねる

+松前祐司 / まっちゃん酢?!

+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅 / Ice Treasures / Pray in the snow / 雪に包まれる幻想的な羽黒山・ムービー編