タグ別アーカイブ: 撮影

穏やかな光とともに、春がやって来た。

 

光を受けてキラキラと光る 染井吉野の花びら。
たった一週間の命だからこそ、こんなにも圧倒的な力を放つのかしら。。。この輝く桜の光景を見たら、急に春が来たんだなと嬉しくなりました。

さて、こちらはボスのお気に入りの桜スポットで撮影しました。周りはお花見の方が沢山いて、ハッピーな空気が流れていました。桜パワーですね。
 
▼ひでおちゃんねる
+恋をしても実らない。 / 染井吉野

お地蔵様のお姿に心救われる。

  
山形の山寺にはあちこちにこのようなお地蔵様がいらっしゃいます。急な斜面にある階段を登るのはつらいはずなのだけど、このお地蔵様が数メートルごとにいらして見守ってくれているからか、そんなに大変な思いがしなかった。なんて、素敵なお顔なのだろう。
 
色々なお地蔵様がいました。調べたら奥が深そうです。それにしても、なんとなくお姿を見ただけで心救われる気がしました。人々が古来からここに集う理由も分かる気がします。

都会に疲れたら山形へGO!

さった峠より、富士山こんにちは!


 
IZU PHOTO MUSEUMからの帰りにちょっと寄り道をして、静岡にある撮影ポイント・さった峠へ向かいました。すると素晴らしいタイミングで赤逢黒逢の刻の富士山と出会えました。
 
二年ほど前に同じ場所で富士山を狙った時には厚い雲に覆われて見る事ができなかったのですが、そんなのが嘘かのように富士山の姿がくっきりと見れ素晴らしい眺めでした。遥か昔からどっしりと構えあたたかく日本を見守ってくれているんだな、いつもありがとうございます。そんな気持ちになりました。


ひでおちゃんねる
+広重の東海道五十三次にも登場する駿河湾から富士山を臨む薩埵峠
+薩埵峠の見晴らしポイント近くの素敵な場所

さおたんのしっぽ
+さった峠  夜明け前
+カメアシデマトイの旅 さった峠

おいでやす。知恩院で出会った優雅な鳥さん。


今回の京都旅で、初めてちゃんと鳥の撮影に成功した気がします。それは何より、EOS 5D Mark II+EF70-200mm F2.8L IS USMのおかげ様です。「京都へおいでやす」なんて言ってくれているような上品な鳥さんでした。

さて、ここは重いレンズ3本を担いで登るのを一瞬ためらった知恩院のキツイ階段の上にある小さな池で撮影です。多分、特別有名なわけでも、紅葉がめちゃくちゃ多いわけでもないのですが。。。去年も訪れてとても素敵なショットが撮れたのでまた行ってしまいました。他にもお寺やお庭を沢山見たけど、相性がいい土地ってあるんだろなと思います。それがきっと名嘉睦稔が話していた、それぞれの心の風水なんだろうな。

+知恩院