タグ別アーカイブ: 山形

Pure world of early morning / 早朝の清らかな世界

早朝に訪れたこの場所には、清らかな空気が流れていました。
羽黒山の祓川と神橋、ここで身を清めて生まれ変わりの旅へ出ます。

かつての人々もまた、生まれ変わりたいと願う程の色々な想いがあったのだろうか。今の世とはまた違ったそれぞれの想いが、時代時代であったのだろうな。その一つ一つを見届け、そして今後も見守り続ける。そんな人々の心の拠り所である出羽三山。山の大きさ以上の存在感を感じます。

+SIGMA DP2 Merrill

I found a small fall in Yamagata / 山形で小さい秋見つけた♪

I went Yamagata again with Island Sound team.
I found a small fall at there.
It’s a colorful and beautiful.

京都写真が沢山ありすぎて次へ進めなそうなので、とりあえず一度置いておいてどんどん行っちゃいます。さて、京都の後は先月に引き続き山形へIsland Soundチームで行ってきました。もちろん行き先は出羽三山です。今回は羽黒山での録音でした。今でも耳の中に心地よい音が残っています。早くCDになって皆さんに聞いてもらいたいなと思います。来年の今頃には完成してるかな・・?日本の文化の奥深さをまた実感しました。

さて、山形は台風の影響で35度くらいの記録的な暑さだったのですが、自然界をよーく見るとそこにはもう小さな秋がやって来ていました。じきにやって来る雪の季節の前の一瞬のカラフルな世界。とても美しかったです。

+SIGMA DP2 Merrill

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Is it Heaven Here! ? / ココは天国なのか!?
+Beautiful Japan / 美しき日本
+Mountain Stream / 渓流合流

Last fireworks this summer. 月山で出会った、この夏最後の花火。

桐島ローランド写真展を開催中のIsland Galleryにてお客様から「山ガールの人ですよね?」と声をかけて頂く事が多くて嬉しいような、にわか山ガールなので申し訳ないような。。そんな日々です。この頃は筋肉痛も取れ、ランニングも筋トレも再開したのでまた山登りたいまという気分になってます。できれば、このままホンモノの山ガールになりたい!運動が苦手だった私としては人生180度変わってしまったかのようです。ダイエットにもなってるし、これぞ月山効果でしょうか。聖地の持つパワーってすごいです。

さて、こちらの写真は月山の入口付近で撮影したシシウドです。SIGMA DP2 Merrillでこの植物を撮ると花火のようになって楽しいです。まるでこの夏最後の花火みたい!?

そして、SIGMA繋がりの話題で昨日は桐島ローランド写真展「TIMESCAPE」スペシャルイベントで株式会社シグマ 山木和人社長をゲストに桐島さんとのトークライブがありました。それぞれの道のスペシャリストのお二人のお話は引き出しが沢山あって、楽しくってあっという間に時間が経っていました。桐島氏が南米で撮影してきた作品の数々はあと一週間の展示期間です。大判サイズの機関車のプリントの前に立つと心が地球の裏側まで飛んでいくようです。
 

【Island Gallery】

+満員御礼! / TALK LIVE 桐島ローランド×山木和人
+桐島ローランド写真展『TIMESCAPE』 / 9月3日(月)~16日(日)

Flowers welcome. 月山の迎え花

気が付いたら9月。夜になると少し涼しい風が吹いて、あっという間に秋がそこまでやって来ている感じです。さて、こちらの写真は月山の頂上にあったお花畑です。地上から2,000m近い場所で懸命に咲く花はたくましかったです。そしてそこに群がる蜂達も元気でした。夏の間の一時、生き物たちの生命力が一気に発散されているような感じでした。

ところで、今回頂上まで無事に行って帰って来れたので一応満足なのですが。。。数点心残りがまだありまして、また機会があったらぜひ登りたいと思っています。色んなルートがあるので、いつかは昔の巡礼の人が通った道を歩いてみたいな。。。。という事で、引き続きトレーニングに励みたいと思います。

さて、山形から帰ってきて一息ついてから、Island Galleryでは桐島ローランド写真展『TIMESCAPE』が始まり連日賑わっています。今週末8日(土)には桐島ローランド氏と株式会社シグマ社長の山木和人氏のトークライブを開催します。ここ最近すっかりシグマーとしてはまっているので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。要予約で抽選の予定ですので、ご興味ある方はサイトをご覧ください♪

▼さおたんのしっぽ
+Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑
+Mt.Gassan Shrine / 月山神社本宮
+月山神社本宮、ここから先は撮影禁止。

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々
+霊峰月山より眺める 上雲下雲