タグ別アーカイブ: 山

Flowers welcome. 月山の迎え花

気が付いたら9月。夜になると少し涼しい風が吹いて、あっという間に秋がそこまでやって来ている感じです。さて、こちらの写真は月山の頂上にあったお花畑です。地上から2,000m近い場所で懸命に咲く花はたくましかったです。そしてそこに群がる蜂達も元気でした。夏の間の一時、生き物たちの生命力が一気に発散されているような感じでした。

ところで、今回頂上まで無事に行って帰って来れたので一応満足なのですが。。。数点心残りがまだありまして、また機会があったらぜひ登りたいと思っています。色んなルートがあるので、いつかは昔の巡礼の人が通った道を歩いてみたいな。。。。という事で、引き続きトレーニングに励みたいと思います。

さて、山形から帰ってきて一息ついてから、Island Galleryでは桐島ローランド写真展『TIMESCAPE』が始まり連日賑わっています。今週末8日(土)には桐島ローランド氏と株式会社シグマ社長の山木和人氏のトークライブを開催します。ここ最近すっかりシグマーとしてはまっているので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。要予約で抽選の予定ですので、ご興味ある方はサイトをご覧ください♪

▼さおたんのしっぽ
+Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑
+Mt.Gassan Shrine / 月山神社本宮
+月山神社本宮、ここから先は撮影禁止。

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々
+霊峰月山より眺める 上雲下雲

Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 

Island Soundメンバーで再び山形の出羽三山へ行って来ました。今回は羽黒山神社で行われる八朔祭の録音が目的です。稲穂の順調な生育を祈願するお祭りだそうで、秋の峰入りという修行の最終日でもあり山伏100名程が参加する大きな神事でした。

さて実はこの写真は羽黒山ではなくて月山なのです。。。なぜかって、先々週に月山頂上にある月山神社での柴燈祭を録音しに行くはずが、悪天候で行けず登山を断念していたのが心残りだったのでSIGMA DP2 Merrillちゃんと一緒にリベンジしてきました。

7月から月山を目指してトレーニングをしていたので、頂上についた時は感動の一時でした。素敵な眺めに疲れも吹き飛び爽快な気分でした。運動音痴の私がすっかり登山にはまりそうです♪

▼さおたんのしっぽ
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々

森の中でひっそりと、天然花火。

山形でのロケのお話の続きです。
月山登山を断念したにもかかわらず、湯殿山へお参りしてから月山へのルートを少しだけ味わってみました。一歩進んだだけで、また違った世界がそこには広がっていました。厳しくも、豊かな森に感動した一時でした。この時は足元がやはり危なかったので、山形のざぶん会長に出羽三山特製の杖をお借りして下山しました。ありがとうございました。
 
小雨降る中でこんな一瞬を撮れたのは、手軽に持ち歩けるSIGMA DP2 Merrillならではですね。一眼レフとは違った世界観にいつも驚かされます。
 

▼さおたんのしっぽ
+山形で出会った、青緑の世界。

▼Island Sound
出羽三山~神さまの通り道~
究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Azure Green / 夏の彩り
+Blooming in Moisturized / しっとりと咲く
+Hydrangea / 春と夏が一気に訪れています。