タグ別アーカイブ: 展覧会

Choji 『アートの力~いちゃりばチャリティー!~』

震災から二週間。早いような長いような。。。ずっとあの一日が続いているような感じもします。今も困難な状況にいる方たちを思うと、胸が痛いです。私は最初はかなりびびってましたが、今では暗い街にも余震にもだいぶ慣れました。しかし、日々流れてくるどの情報を信じればいいのか悩みます。全ては自分の選択で決まるので、試されている気がします。ここ東京でも不穏な空気が漂っていますが、そんな泣きごとは言ってられません!今こそアートの力が試される時だと思っています。

復興に向けての一歩として、仕事を通常通りこなすことが大切だと思い展覧会を企画しました。私たちも商売を続けていかないといけないので、売上の全額寄付という事まではできないのですが、今回だけ特別に10%Offで作品を販売します。そしてその売上の10%をThink the Earthプロジェクト / Think the Earth基金へ寄付します。

本展ではこの企画に賛同してくれた写真家Chojiが沖縄で撮影した作品を展示します。この作品は「hajimari」というタイトルの久米島で撮影された作品です。こんな時だからこそ、心をふっと和ませてくれるアートを部屋に飾ってみてはどうでしょうか。展覧会のタイトルはChojiさんの提案です。とっても素敵です。「いちゃりば」とは沖縄の言葉で「さーみんなで!」という意味なのです。この企画、途中まではちゃんと練ってたけど最後は昨晩から一気にギャラリースタッフがそれぞれの仕事をしっかりして決まっていった感じです。一人だとできる事は限られているけど、こういう時こそチームですね。明日からがんばるぞ。

 
+++
 
Choji『アートの力~いちゃりばチャリティー!~』

3月26日(土)~31日(木) ※日曜休廊
OPEN / 11:00-19:00
Island Gallery 東京都中央区京橋1-5-5 B1
tel:03-3517-2125
 
【作家来場】
3月26日(土) 17:00-18:00

【寄付先】
Think the Earthプロジェクト / Think the Earth基金
 
+Choji プロフィール

カメラ好きの祭典 CP+

パシフィコ横浜で開催されている、カメラと写真の総合展示会「CP+」シーピープラスへ行ってきました。ご来場の皆様、良いカメラ&レンズをお持ちでして。。圧倒されて帰ってきました。本日の来場者数は12,409名だったそうです。年々盛況になっている気がします。個人的にはSIGMAブースが一番印象的でした。サンプル写真のセレクトなどセンスの良さが光っていました。レンズにも大変お世話になってるし。。楽しいひと時でした。カメラ好きにとってはまさに祭りのような感じです。

さて、こちらの写真にある通りEPSONさんのブースにて、三井公一先生がセミナーやワークショップを行っています。明後日、2月12日(土)まで開催されています。カメラ関係にご興味ある方にオススメです。WEBか事前登録をすると入場料が無料となります。

+カメラと写真の総合展示会「CP+」シーピープラス

+Island Time展
三井公一先生の作品も展示しております。2月11日(金・祝)~20日(日)

島にゆったりと流れる特別な時間 / Island Time

沖縄の木版画家・名嘉睦稔のアトリエから素敵な作品が到着しました。新作が届くのは久しぶりでドキドキしながらのご対面。タイトルは「夜空の路」キラキラと輝く星宙の中を旅する渡り鳥が抽象的に描かれている素敵な作品です。しかも、横に細長い初めてのサイズで制作された冒険作なのでとくに新鮮に感じます。私が勤めるギャラリーで来週から始まる展覧会のメイン作品です。

伊是名島で育った名嘉睦稔は、少年の頃に夜遅く上空を渡り鳥が飛んでいるのを目撃したのだそうです。きっと、その頃の気持ちを描いた作品なのではないでしょうか。。。よく見ていると、神様の目線で描かれているような気がしてくるから不思議です。

Island Time = 島の時間

忘れがちな本来の地球時間。島に行くとゆったりとした時の流れを思い出してほっとします。そんな感覚を大都会にあるIsland Galleryで感じてもらえたらいいな、と思ってこの展覧会タイトルにしました。先日いらしたお客様は小さなお子さんを預けてわざわざ来てくださり「ギャラリーでゆっくりアート鑑賞ができて嬉しい、良いリフレッシュになりました!」とおっしゃって下さいました。そのさっぱりした笑顔を見てアートの持つ力を感じました。私もいつかそんな作品が作れたらいいなと思いつつ、今は多くの方に素晴らしいアーチストの作品を見てもらえるように日々勉強中です。

+++

Island Time展 / Island Galleryリニューアル1周年記念
2月11日(金・祝)~20日(日) 会期中無休 / 11:00-19:00
Island Gallery(東京都中央区京橋1-5-5 B1)