タグ別アーカイブ: 奈良

Flower who bloom quietly / ひっそりと咲く

こんばんは。久しぶりにしっとりとしたお花の写真でも。。。こちらは、奈良県の丹生川上神社でちょうど見頃を迎えていた馬酔木です。美しい造形のお花に思わずシャッターを何度も押していました。こういう時はSIGMA DP3 Merrillがぴったりきます。

さて、私が店長をしているIsland GalleryでTHE ALFEEの坂崎幸之助さんの新作書写真展が始まります。前夜に無事に展示替えを終えてほっと一息。特に問題なく明日を無事に迎えられる事になり一安心しました。でも、こんな気持ちも一瞬だけなのです。明日からが本当の本番が始まります!お客様は来てくださるかしら。。などとドキドキしてきます。展覧会を何回開催していても、この気持ちは毎度変わらないようです。

+SAIGMA DP3 Merrill
+奈良県 丹生川上神社

+坂崎幸之助書写真展 / ハード・デイズ・じゃないと 坂崎幸之助が撮って来るマァ!マァ!マァ!

Pilgrimage road in the fog / 霧に包まれる巡礼の地

こんにちは。連休はいかがお過ごしでしょうか?私はちょっとマニアックですが、写真データの現像を楽しんでいます。モノクロデータの現像は鉛筆デッサンのように手強いですが、写真とはつまり光なのだなという事を改めて実感しました。まだまだ修行が必要ですが、その分面白いです。

さて、こちらは憧れの地・熊野本宮大社へ向かう途中の十津川村で撮影しました。雨が降っていたので霧が山を包んでいて幻想的で、まさに想像していた雰囲気で感動しました。こんな中で山伏が歩いていたら絵になるだろうな。いつかは歩いてみたい憧れの地です。

+SAIGMA DP3 Merrill
+奈良県 十津川村

大阪での展覧会無事に終了。そして、奈良で撮影三昧。

ドキドキで迎えた大阪での初めての展覧会、坂崎幸之助 書写真展『YUME~僕を創った街々』は大盛況で終了しました。入場制限まで起きてさすがのスーパースターだなと実感しました。また、お忙しい中コンサート終了後に展示を見にかけつけて下さって感激でした。
 
思い返してみると、母の故郷である関西はなんだか懐かしい街でした。展覧会を開催させて頂いた「南森町アートギャラリー」をはじめとして、その街自体が特にそうだったのかもしれませんが、あったかい人情をあちこちで感じました。同じ日本でも、色々ありますね。大好きな場所が西に一つ増えました。また今度は遊びに行きたいな♪

さて、展覧会終了後にボスに奈良に連れてってもらいました。まずは最近お馴染みの「吉野山」そしてその後に「室生龍穴神社」へ案内してもらいました。ここは古くは室生寺よりすごかったのだとか・・・・天岩戸があったりとまさに聖地な感じでした。こちらは龍穴へ向かう滝を撮影しました。本当に竜みたいで感動しました。

人生の100のリストの一つ、憧れの奈良・長谷寺へお参り。

先日お会いする事ができたロバート・ハリス氏の著書「人生の100のリスト」に若き頃に触発されて作ったリストの一つが「長谷寺へ行って十一面観音に会う」だったので、いつか行きたいなと願っていたのですが。。。ふと時間ができた今回のロケ中に訪れる事ができました。
 
長谷寺は私が勝手に想像していたより全てがすごかったです。まず入ってすぐの長くどこまでも続くような登廊に驚き、へとへとになり、その後に出会えた巨大な十一面観音の荘厳な事。。なんでも願いが叶いそうな気になりました。

そして、その後に現れたせり出している舞台からの奈良の美しい眺め、五重塔。。。歩くごとに変わる風景は、もちろん、桜、新緑、紅葉。。。と季節ごとの魅力もあり、古来の人によって計算されつくされてるなーと感動しました。奈良の山奥のわりと行きづらい場所だからか昔からの姿がきっとちゃんと残っているんだろうな。また紅葉の時期にも行きたいな。
 

 
▼さおたんのしっぽ
+世の中はなんて美しいんだろう。。SIGMA DP1xの魅力にすっかりはまる。
+再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。

▼ひでおちゃんねる
+Lake of Silence / 静寂の湖
+Corridor of Hase-dera Temple / 長谷寺の登廊
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山

▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~

世の中はなんて美しいんだろう。。SIGMA DP1xの魅力にすっかりはまる。

奈良吉野山でのロケでボスのSIGMA DP1xをちょこっと使わせてもらいまして、初めてだったのでその時には使えてるのかよく分からなかったのですが。。。
 
RAWデータから現像してみたら驚きの世界が記録されていました。細かい部分や深い色がしっかりとデータに入っている印象です。これがあの小さいコンデジで撮影した写真とは信じられません。
 
世の中はなんて美しいんだろう。。「COLOR」が大好きな私はすっかりこの魅力にひきこまれました。ボスやカメラのお仲間の皆さんがはまっている理由がよく分かりました。
 
 
 
▼さおたんのしっぽ
+再び!桜で有名な吉野山奥千本へ挑戦してきました。
+花を眺めてちょっと一呼吸
+奈良 高城山 朝のさえずりの中で
 

▼ひでおちゃんねる
+Lake of Silence / 静寂の湖
+Corridor of Hase-dera Temple / 長谷寺の登廊
+Mt Yoshino Storm is Gone / 荒天去った吉野山

▼Island Sound
+八重山 ~神々が集う場所~
+出羽三山 ~神さまの通り道~