タグ別アーカイブ: 北海道

Flight rendezvous of lovers / 恋人たちのランデブー飛行

こんばんは。3月に入った途端、花粉が舞い始めたように感じます。毎年この時期になるとマスクが手放せなくなってしまいます。皆さんは大丈夫ですか?

さて、私にとってはそんな厳しい季節なのですが、北海道のタンチョウたちにとっては恋の季節なのだそうです。かわむつ先生に教えて頂いた釧路湿原の丹頂ポイント付近を車で移動していると、遠くの雪原にタンチョウの団体さんがいらっしゃいました。

鶴を大自然の中で見たのは今回が初めてで感動しました。特に飛んでいる姿は美しく、まさにTHE JAPAN!古来から日本の様々な文様や、昔話や踊りなどに出てきて人々に愛されているのがよく分かりました。恋の季節という事で、じーっと見ていると求愛ダンスのあとで恋人たちが一緒に飛び立ち移動を始めます。たまたますぐ上を通ってくれて、奇跡のショットが撮れちゃいました。どうぞお幸せに♪

+SIGMA DP2 Merrill

Beautiful morning sun reflecting on the snow. / 雪に反射する美しい朝陽


Goodmorningu from JAPAN!
We are just starting today March.It means that spring is coming
おはようございます。ついこの間、年が明けた感じなのに。。今日から3月だなんて信じられません。
だんだんと暖かくなってきて季節はちゃんと巡るんですね。地球ってすごいな。

地球の事まで意識が飛ぶのはIsland Soundのロケで北海道へ行ってきたからかもしれません。この日は朝4時に起きて屈斜路湖が見渡せる美幌峠にへ向かいました。極寒の時に条件が合うとサンピラー&ダイヤモンドダストが出現するという事で、楽しみに待っていたのですが、現れませんでした。もう少し雲があったら見れたかな?残念でしたが、サンピラーはなくとも、美しい朝焼けに感動しました。そして、雪の中でキラキラ光るダイヤモンド出すとが写りこんでいて驚きました。

さて、今日も良い一日を♪

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Sunrise glow and diamond dust / 朝焼けとダイヤモンドダスト
+Village of Fog Deposit / 凍りついた村

Welcome to Snow Country / 雪国へようこそ!

少しづつ春の萌しを感じる今日このごろです。気が付いたらもう2月も終わりに近いんですね。日々があっという間に過ぎていってしまいます。

さて、昨日までIsland Soundのロケで北海道へ行ってきました。今回のメインの目的は流氷です。網走を拠点として知床半島、野付半島などの道東を車での大移動となりました。冬の北海道へは二回目だったのですが、今回ほど雪が積もっているのは初めてで感動の連続でした。

ロケなので連日4時起きでしたが、朝一番に現れる樹氷のなんとも言えない美しい世界に眠気もどこかへ飛んで行ってしまいました。まるで雪国へようこそ!と樹氷たちが言ってくれているみたいに感じます。これからしばらく北海道の写真をアップして行きたいと思います。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Village of Fog Deposit / 凍りついた村

流氷さん はじめまして。

 

人生で初めて流氷と対面しました。前々から気になってはいたのだけど、ものすごーく遠い世界にあってそれは出会えないモノだと勝手に思い込んでいたのですが、ひょうんな事からお会いできちゃいました♪

知床で出会えたそれは、とにかくすごくて。。。思ってた以上の世界がそこに広がっていて上手く言葉に表現できません。これまで持っていたちっぽけな常識を超えてしまった世界な気がします。チャンスがあればぜひ一度見に行ってみてください。それが一番だと思います。それにしても沖縄で亜熱帯、北海道で流氷が見れてしまうなんて贅沢な国でしょう。

さて、こちらの写真のモデルさんは我らの心強いフィールドの仲間・かわむつ先生と教え子さんです。かわむつ先生はここを毎年訪れている流氷ハンターです。先生の情報によると、私の大好きなアザラシか見れる事もあるそうで、来年はしろたんに会いに行きたいと思ってます。

【さおたんのしっぽ 北海道編】
+run run run!
+キミはひょっとして、北海道犬!?
+侘び寂びの世界
+究極の自然音を求めて北海道へ

Island Soundメンバー

▼ひでおちゃんねる

▼まっちゃん酢

run run run!

 

「待て~い!」「ココまでおいで♪」

こんな会話が聞こえて来そうです。
北海道の美瑛で出会ったワンコは東京からやって来たニンゲンに興味津々。素敵な自然音が流れていないか、散策に出かけるまっちゃんのお供に向かったと思いきや。。。満面の笑みで全力疾走して戻ってきた!?
ツライお仕事のはずなのになんだか楽しそうだなぁ。

【さおたんのしっぽ 北海道編】
+キミはひょっとして、北海道犬!?
+侘び寂びの世界
+究極の自然音を求めて北海道へ

Island Soundメンバー】

▼ひでおちゃんねる

▼まっちゃん酢