タグ別アーカイブ: 出羽三山

山形で出会った、青緑の世界。

出羽三山の一つである、月山神社の神事を録音しにIsland Soundチームで山形へ行ってきました。実は、月山神社は2000mほどある山の頂上にありまして、登るのには2時間程かかるという事でこのロケの為に一ヶ月ほど前から筋トレ&マラソンを始め備えていました。しかし、残念ながら当日は豪雨&雷で危険だという事で登山と録音を断念しました。修験者である山伏の方々は登ったそうなのですが、多分それほどの体力がなさそうな私は断念して良かったのだろうなと思います。来年にリベンジという事で、今回はお隣の湯殿山へお礼参りをして帰って来ました。
 
こちらは月山への登山口近くにある地蔵沼です。このさらに美しい浄土のような世界が月山には広がっているのだそうです。一年後へ向けてトレーニングしていきたいと思います。今回は運動音痴の私が登るという事で心配をおかけしたので、来年はもっと体力と自信をつけて望みたいな。
 

▼Island Sound
出羽三山~神さまの通り道~
究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Azure Green / 夏の彩り
+Blooming in Moisturized / しっとりと咲く

こちらのキノコは食べても大丈夫かしら。。

 
山形の出羽三山でのロケ中。心地よい自然音を求めて森をさまようIsland Soundチームと同じような時間帯に、同じように山の中を行動している方々がいました・・・・それはシーズンまっただ中のキノコ狩りのお父さん達だったのです。皆さんそれぞれ縄張りがあるようで、山の中の一定間隔で車が止めてあって不思議な光景でした。

それにしても、滞在中は連日キノコ祭り!ソバや味噌汁など、なんとも言えない香り漂う美味しいキノコ料理をいただきました。実はあんまり好きではなかったのですが、今回ですっかり好物になってしまいました。
 

【さおたんのしっぽ 山形 秋編】
+出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい
+大きなブナの木と嬉しい再会
+大切に残されてきた、日本の美しいもの。  

出羽三山「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱい

 
名嘉睦稔木版画展開催中ですが・・・再び山形の出羽三山へ行ってきました。『究極の自然音 八重山~神々が集う場所~ 』第二弾の制作の為、一泊三日の強行ロケでしたがその分充実した深みのある三日間だったように感じます。「山の形をした神様」に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらは、出羽三山の一つである山岳修験の山「羽黒山」で出会った一瞬です。この日はお参りをしている方と大勢お会いしました。この地の持つパワーに惹かれ、皆さん集まるのかしら。川が流れ、清らかな気が流れる気持ちの良い場所です。

【Special Thanks】
+カイノ電器 海野社長&ちーちゃん

【Island Soundメンバー】

▼ひでおちゃんねる
+星星と五重塔 | 羽黒山
+須賀の滝でお参りしている団体に遭遇すも水垢離は無しだった | 羽黒山
 
▼まっちゃん酢

▼Jブロ
+出羽神社 五重塔

Pray in the snow

「山形の羽黒山・月山・湯殿山へ行く」というのは実は学生の頃からの夢の一つでした。当時、友人が行ってきてすごい良かったよ~!とアツク語ってくれたのが印象的で、あまりにすごいらしいので大丈夫かしら?なんて心配しちゃう位のパワースポットと聞いていました。 
  
それから、7年ほど月日が経ち。。。
 
ボスが山形に惚れ込み、出羽三山がIslandSoundの第二弾ロケ地となりました。行ってみた感想はまさにその通り!天国みたいに心地良い場所でした。良い「気」が流れているそんな感じです。雪が深くて歩くのもやっとでしたが、門をくぐった後に続く長い石段を降りるとそこは神々の世界。。。そのまま川を渡り進むと、樹齢千年を超える杉の大木、そしてその奥にひっそりと鎮座する五重塔が!感動しないわけがありません。この写真や言葉でも上手く伝えられないので、ぜひ実際に行ってみて頂きたいです。千と千尋の神隠しみたいなイメージに近いです。

▼使用機材
Canon EOS KISS X2
SIGMA 30mm F1.4 lens
 
 
▼Island Soundメンバー

+さおたんのしっぽ / Island Sound 山形ロケの旅 / Ice Treasures
+ひでおちゃんねる
+まっちゃん酢