タグ別アーカイブ: 出羽三山

Pure world of early morning / 早朝の清らかな世界

早朝に訪れたこの場所には、清らかな空気が流れていました。
羽黒山の祓川と神橋、ここで身を清めて生まれ変わりの旅へ出ます。

かつての人々もまた、生まれ変わりたいと願う程の色々な想いがあったのだろうか。今の世とはまた違ったそれぞれの想いが、時代時代であったのだろうな。その一つ一つを見届け、そして今後も見守り続ける。そんな人々の心の拠り所である出羽三山。山の大きさ以上の存在感を感じます。

+SIGMA DP2 Merrill

Wetlands of Gassan / 月山 弥陀が原湿原 大切な場所

今回のIsland Soundチームの出羽三山・月山訪問は頂上を目指さず、八合目まで車で行ってすぐのところに広がる弥陀が原湿原が目的でした。

標高が高くなるにつれてあら不思議。。。どんどん雲が増えて結構な雨が降ってしまいました。でも、お陰で雰囲気が出てて本当に天国のようでした。昔から人々が月山を聖地として大切にしてきた気持ちがよく分かる気がしました。これからも大切にしてゆかないと行けないですね。

+SIGMA DP2 Merrill

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼さおたんのしっぽ
+I found a small fall in Yamagata / 山形で小さい秋見つけた♪

▼ひでおちゃんねる
+Is it Heaven Here! ? / ココは天国なのか!?
+Power Spot / 月山弥陀ヶ原

I found a small fall in Yamagata / 山形で小さい秋見つけた♪

I went Yamagata again with Island Sound team.
I found a small fall at there.
It’s a colorful and beautiful.

京都写真が沢山ありすぎて次へ進めなそうなので、とりあえず一度置いておいてどんどん行っちゃいます。さて、京都の後は先月に引き続き山形へIsland Soundチームで行ってきました。もちろん行き先は出羽三山です。今回は羽黒山での録音でした。今でも耳の中に心地よい音が残っています。早くCDになって皆さんに聞いてもらいたいなと思います。来年の今頃には完成してるかな・・?日本の文化の奥深さをまた実感しました。

さて、山形は台風の影響で35度くらいの記録的な暑さだったのですが、自然界をよーく見るとそこにはもう小さな秋がやって来ていました。じきにやって来る雪の季節の前の一瞬のカラフルな世界。とても美しかったです。

+SIGMA DP2 Merrill

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Is it Heaven Here! ? / ココは天国なのか!?
+Beautiful Japan / 美しき日本
+Mountain Stream / 渓流合流

Road to the summit of Gassan. 出羽三山 月山への道。 

Island Soundメンバーで再び山形の出羽三山へ行って来ました。今回は羽黒山神社で行われる八朔祭の録音が目的です。稲穂の順調な生育を祈願するお祭りだそうで、秋の峰入りという修行の最終日でもあり山伏100名程が参加する大きな神事でした。

さて実はこの写真は羽黒山ではなくて月山なのです。。。なぜかって、先々週に月山頂上にある月山神社での柴燈祭を録音しに行くはずが、悪天候で行けず登山を断念していたのが心残りだったのでSIGMA DP2 Merrillちゃんと一緒にリベンジしてきました。

7月から月山を目指してトレーニングをしていたので、頂上についた時は感動の一時でした。素敵な眺めに疲れも吹き飛び爽快な気分でした。運動音痴の私がすっかり登山にはまりそうです♪

▼さおたんのしっぽ
+山形の月山に来てます!山ガールになっちゃった。

▼Island Sound
+出羽三山~神さまの通り道~
+究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

▼ひでおちゃんねる
+Mt.Gassan Sky Corridor / 月山天空回廊
+Above The Clouds / これが本当の雲上人?
+Flower Garden in The Sky / 天空の花畑

▼Jブロ
+神の山 月山からの神々の山々