タグ別アーカイブ: 京都

Flower blooming favorite place / 好きなところで咲く

京都の祇園で出会った、ちょっとへそ曲がりの白い花。周りは真っ黒の中、一輪だけとっても目立っていました。

まるで、我が道を行くボスのようです。昨日はちょっと早いお誕生日会でした。おめでとうございます!新しい試みの写真展も来週からちょうどスタートしますし、新たな一年もさらなる飛躍の年になりそうですね。

+SIGMA DP2 Merrill

G3

Google+ 三人写真展 The Three Men Emerge
会 期 8.16[fri]-29[thu] open 11:00-19:00
    ※会期中無休・入場無料

会 場 Island Gallery
    東京都中央区京橋1-5-5 B1
    03-3517-2125

Music in the sky / 空に浮かぶ楽譜

ふと空を見上げたら、そこに楽譜が浮かんでいました。あと一本ここに線があったら、本当に音を奏でられたのにな。

私は音楽を聞くのが好きです。音楽は心を運転するハンドルのようで、聞く曲によって気持ちが変わってくるように感じます。私が生まれた80年代の頃の曲が特に好きで、先日は国際フォーラムにて開催された大御所プロデューサーのクインシー・ジョーンズ氏の80歳記念コンサートへ行って来ました。生で聞く演奏は特に心踊ります。

今回、コンサートへ行くきっかけになったゴスペラーズの皆さんは、日本のアーティストパートのトリで出演されていて盛り上がって楽しかったです。その後のクインシーパートではご本人自らの指揮での曲もあり、ジャズの良さを改めて感じました。大好きなマイケル・ジャクソンの曲もあり「マン・イン・ザ・ミラー」をサイーダ・ギャレット氏が歌っているのを聞いた時、歌声から色々なものが伝わってきてじーんとしました。音楽っていいなと改めて思った一時です。

+SIGMA DP3 Merrill

Kyoto Gion expedition go / 京都 祇園探検隊が行く

京都の祇園を探検中に通ると必ずシャッターを押してしまうこの静かな佇まい。一体この道の先はどんな世界が待っているのでしょう?
ここはメインストリートから一本入った道なので、観光客もいなくていかにも一見さんお断りの敷居が高い一角です。この門から先には何か見えないバリアがあるようで、探検隊といえども入れはしないのです。いつの日にか、堂々とここをくぐって行ける時が来るように背筋を伸ばして、日々磨いていかないとな。

+SIGMA DP2 Merrill

Say hello to the big tree / 京都 青蓮院の大木にご挨拶

京都 青蓮院の大木は見ているだけで、その大きなパワーに圧倒されます。
「良いも悪いも本当はなくて、空の世界なんだよな」ふと思いました。それってよく考えて見たら「色即是空、空即是色」という言葉の事だったと後で気が付きました。今まで憧れていたけど、どこか遠くの方にあったこの言葉がふっと身近に感じました。

+SIGMA DP2 Merrill