台風8号が迫る沖縄地方。ものすごい風が吹いています。朝、那覇空港へ向かうとキャンセル待ちの人でごった返していました。という事で、私達はカウンターのお姉さんと話すために、二時間並び・・帰りの便を台風が過ぎ去っているであろう翌々日の便へ変更しました。後ろに並んでいたカップルは、長蛇の列に並んでいる中でものすごい喧嘩となってしまい。。こういう緊急事態に、人って現れるのだなと思いました。あの二人がどうなったのかちょっと気になりますが・・・迅速な判断でこの後、台風の沖縄を逆に楽しむ事ができました。

_MG_1137_02.jpg

ちょうど干潮で少し落ち着いていた海中道路を渡り、浜比嘉島へ向かいました。ふふふ、多分誰も訪れないこの場所・・・木が生い茂っていたので、海のそばなのに撮影しやすいポイントでした。俺達のレンズ・EF135mm F2L USMを使わせて頂きました。ずどーん!

_MG_1165_02.jpg こちらは、伊計島の先の方。波の激しいアートが見れました。納得がいくのが撮れなかったので。。また台風を経験したいです。 あぶないかな・・・私は、ボクネンさんが少年の頃、台風になると外へ出て飛行機の格好をして風に身を預けたという話しを聞いて、なんて楽しそうなんだろうと思っていたので・・今回それを体感できて楽しかったです。

沖縄日記の再開です。まず運天港からフェリーで伊是名島へ入り学生さん達と合流し探検が始まりました。こちらは、ボクネンさんが少年の頃によく遊びに来ていたとっておきの場所「仙人の岩」です。よーく見ると、岩と岩の間に学生さんがはさまっています。

この場所でボクネンさんは少年の頃に居眠りをして仙人を見たのだそう。ガイアシンフォニーでも紹介されている印象的な場所です。この時、ものすごい暑さでしたが学生さん達はとっても楽しそうでした。


_MG_1054_02.jpg


この美しい海の色!一週間行動を共にしていたCUBEさんと記念撮影。虫の目線、鳥の目線・・・ボクネンさんの目線で島を探検すると色々な発見があり島を何倍も楽しめます。


_MG_1064_02.jpg

さて、この後台風8号が沖縄へ接近し島すぐに出なければならない事となり、今回の旅のメインであった豊年祭に参加する事ができませんでした。残念でしたが、前夜に島の方が本番さながらの歌と踊りを披露して下さり雰囲気を味わう事ができました。きっと、またいつの日にか呼ばれる日が来るのでしょう。三回目の伊是名島でしたが、行くたびごとに発見がある奥の深い島です。島の神さま、どうもありがとうございました。

▼ひでおちゃんねる
EF85mm F1.2L II USMでハイビスカスを撮る。
http://hideo-channel.blogspot.com/2009/08/ef85mm-f12l-ii-usm.html

白い大砲で狙い撃ち
http://hideo-channel.blogspot.com/2009/08/blog-post_6563.html

顔に似合わず実に繊細でスマートな動きが出来るヤツ
http://hideo-channel.blogspot.com/2009/08/blog-post_4931.html

太陽の花と月の舞
http://hideo-channel.blogspot.com/2009/08/blog-post_12.html

沖縄旅日記をまた少しお休みして、今日の楽しい出来事をご紹介します。月島にあるおしゃれなスペイン料理屋さん「スペインクラブ」にて、ボクネンズアート東京&TINGARAでボスのお誕生日のお祝いを開きました。この中に、懐かしいOGの笑顔がありますよん♪

_MG_1426_02.jpg


お誕生日という事でお祝いに駆けつけて来た、ボクネンズ伝説のスタッフ・ミサです。彼女は西表島で出会った私の友達であり、かつてiBOKUNENを一緒にしたり、ひでお塾を一緒に受けた仕事仲間です。ギャラリーの裏側でちょっと離れた席から見ていた、二人の息の合った掛け合いも健在でした。なんだか、全てが懐かしかったです。


_MG_1409_02.jpg


こちらは、ひでおさんのもう一つの顔であるTINGARAショットです。色々な顔がありますね。お酒もお料理もとっても美味しくて、どんどん話が弾みました。気がついたら11時、話しはつきませんでしたが終電に間に合うように解散しなければいけません。今度はもっとゆっくり、またみんなで集まってワイワイしたいな。


_MG_1439_02.jpg


楽しい仲間との食事は最高でした。ありがとうございました。

▼ひでおちゃんねる 
こうしてご縁は続いていくのですね。

hhttp://hideo-channel.blogspot.com/2009/08/blog-post_4600.html

▼つぐみんぐ
http://tsuguming.blogspot.com/

▼しぃ・こーちんぐ(みさ blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/siicoaching

車に乗っていても、強い日差しが入って来ていつの間にか日焼けしています。沖縄の太陽の元気なこと!地元の方は、車の窓にもカーテンをつけたり、長い手袋をしたり、日除け対策ばっちりでした。そんな暑さの中、やんばるへ向けて那覇を出発。カーナビさんに導かれながらあちこちロケーションしました。

_MG_1025_02.jpg


そして、東村・慶佐次にあるマングローブが自生する川へ。。。カヤックを漕いで入る観光客の皆様、楽しそうです。


_MG_1039_02.jpg


お隣の村を探検中、偶然見つけた見晴らしの良い場所で「かたぶい」に遭遇しました。「かたぶい」とは「通り雨」の事だそうです。海へ打ち付ける雨のざーっという音が、どんどん近付いて来るのが印象的で面白い経験でした。


▼ひでおちゃんねる
海から雨がこっちに向かってくるよ。 カタブイである。 / 沖縄
http://hideo-channel.blogspot.com/2009/08/blog-post_10.html

沖縄旅日記を少しお休みして、今回は宣伝です。
といっても、私のライフワークであるガイア上映会関連のお知らせです。

実は、今週末にディジュリドゥ奏者のknobさんが地球交響曲第六番の上映会を開催します。場所は私のガイア思い出の地・東京ウィメンズプラザです。学生の頃にこの場所で東京プロフェッショナルズの青樹さんの上映会のお手伝いをしていたのがきっかけで、knobさんや奥様のマエコ先輩、そしてあったかいボランティアメンバーと会う事ができたのです。ボクネンズアート東京でお仕事をするようになったきっかけをもらった場所でもあります。当日お手伝いをさせて頂く事になって、今からワクワクしています。あの頃のメンバーとも久し振りの再会です。なんだか、私の原点へ戻るような気分です。

第一部は満席となっていますが、第二部にはまだお席に余裕があるようです。第六番をまだ見た事がない方、龍村監督のお話を聞いてみたい方、knobさん、長屋和哉さんも出演なさる虚空の音コンサートもありますので、是非いらして下さい。

_MG_1000_02.jpg


▼地球交響曲第六番上映会  虚空の音コンサート&龍村仁講演
http://www.knob-knob.com/shousai09815gaia.htm
【日時】8月15日(土)
【会場】東京ウィメンズプラザ
◎第二回目  開場16:00  開演16:30 (終演予定20:00)

   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31   32   33   34   35   36   37   38   39   40   41   42   43   44   45   46   47   48   49   50   51   52   53   54   

プロフィール

さおたんこと安斉紗織です。東京生まれ。 女子美術大学卒。 沖縄・紅露工房にてのんびりと染織を学ぶ。 現在、名嘉睦稔常設画廊 ボクネンズアート東京スタッフとして日々勉強中。見えない流れにまかせてたら、不思議と夢が叶って、幸せの中にいます。
縁がある人と出会って、さらにまた繋がって、 この流れはどんどん続いて行くみたい!

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    カテゴリ


    アーカイブ

    サイト内検索